スポンサーサイト


NATURAの写真ですなのだ。

●みなさん、今までblogランキングへの投票ありがとうございました。
今日をもって、ランキングから撤退致しましたので、ご報告致します。
たくさんの応援、ほんとうに感謝いたします。

以前、写真教室で使用したFUJIFILMの【NATURA】のウェブモニターとしてNATURAをお借りして写真を撮影しました。
今日はNATURAを使ってみた感想と共に、写真を何枚かアップしま~す。

【NATURA】って・・・・

<高感度カメラ×高感度フィルムの組み合わせで、かつてない超高感度な表現力を実現する「NPシステム」対応のカメラです。>

「NATURA 1600」フィルムを「NATURA S」にセットするだけで、自動的にノンフラッシュの「NP(ナチュラルフォト)モード」に設定され、カメラが自動的に露光量を制御し、その場の光を活かした雰囲気のある写真が撮影できます。

レオのようにブリンドルのフレンチは、特に、室内撮影に弱いんですよね。
フラッシュを使わないと闇にまぎれてしまう(笑)こともあるし、
かといってフラッシュを使うと、毛が光ってしまって、なんだか浮いた感じになる・・・・
難しいなぁって思っていたので、NATURAを知った時、これは!と思いました。
それに、ノンフラッシュなら赤目になることもないですよね!

シャッタースピードも早い(2秒間隔)ので、シャッターチャンスを逃がさず撮れるというのも心惹かれた点の一つでした。

【NATURA】を使ってみて

写真教室で一度使用していたので、コツをつかんでいたつもりですが、
やはり日常の中での撮影だと、ついついいつものデジカメ感覚がぬけず、結構失敗がありました(^_^;

●つい近寄り過ぎてしまう・・・・・
40cmまでは近寄れて、また近づき過ぎると緑のランプが点滅するようになっているのですが、その距離感が上手くつかめずにボケてしまった写真がかなりありました。
ファインダーをのぞいていると、ランプの点滅が見えていないことも多かったです。

レオの写真を撮ろうと思う時、背景も入れてそれを活かして撮ろうとすると、私は作りこむのに時間がかかってしまいます。
(超広角24㎜なので、本当はそこを活かした写真も撮れたらなぁと)
なので、それよりも、できるだけいつものレオの自然な表情を撮ろうと思うと、
今度はどうしても背景は関係なく、レオ中心に寄った写真になってしまう・・・
そうすると、どうしても近寄りたくなるんですよね。
まぁ、これは私の技術不足が原因ですかね。
(ってことで、なんだか同じような写真ばかりになってしまいました。)

●ファインダーがのぞきにくい・・・・・
デジカメの大きな液晶に慣れてしまったせいか、小さなファインダーが非常に見づらく感じました。
また、シャッターを押す時に、ピントが合っているのかどうかよくわからないので、すごく不安になりました。
ファインダーをのぞくとAFフレームという赤枠があり、そこに被写体を合わせてシャッターをきればいいのですが・・・・・
簡単なはずなのに、なぜかずれていたことが多かったようで(^^ゞ
レオが止まっているうちに撮らないとと焦る気持ちが良くなかったのかもしれません。

●フィルムなので・・・・・
デジカメとは違う柔らかい雰囲気の写真が撮れます!
レオの毛の質感や、目の表情もナチュラルに写りました。

でも、デジカメのようにピントが甘かったりした写真は削除すればいいやとバシバシ撮るわけにはいきません。
写真に関して素人な私は、数を撮って勝負なとこが多々ありますので、
これはちょっとツライかなぁ。
自分のお気に入りの風景やシーンを切り取るように撮影する感じで使ってみたらいいのかなと思います。
レオだけを撮るのではなく、何枚かはそうすればよかった(笑)

いろいろ書きましたが、デジカメともう一台、このNATURAがあれば、
単に記録としてだけではない、レオのいろんな表情を残すための写真が撮れるなぁと思いました。
アルバムにしたり、フォトスタンドに入れて飾ったりしたくなるような写真が増えそうな気がします。
なにより、私のお気に入りのレオの表情を自然に表現してくれるのがこのNATURAでした。
あ~欲しいなぁ。

FH060002.jpg

早くおやつ出してなのだ。
FH060010.jpg

ギャル服のぼく、微妙なのだ。
FH060011.jpg

ぼくのチャームポイント、実はこのツヤツヤの下唇なのだ。
FH060023.jpg

ママだけおいしいもの食べてずるいなのだ。
FH070024.jpg

この難しい体勢がモデルポーズとしては大切なのだ。
FH070020.jpg

ぼくの最高の笑顔をお見せしますなのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんはぁ!

元気でしたかぁ?お仕事どうですかぁ?
chocolatさん、勉強家ですね♪私なんて、未だに携帯の画像ですよ・・・(>_<)
でも、本当にレオ君のやさしい感じが出て、素敵な写真ですね。毛のフワフワ感も出ててとても良いですぅ~★

naturaのナチュラルさ

すごいステキですよ~。

ワタシも店頭で、触ったりしました。やっぱりいろんな人が指摘されていたとおり、ファイダーがすごく見難いですね。これはすごい欠点だと思います。あどはカメラのデザインがダサイ。

24ミリという広角は慣れないと、ただ広く撮った写真になってしまいますが。渋谷のど真ん中で前、撮ってられましたが、ああいう、人が多くて後ろにも引けない狭い場所では活躍できると思いますよ。

ワタシもついつい寄って撮ってしまいますよ。すぐゴースケもマメも動いちゃうから大変ですが・・・レオくんみたいなモデル犬になる日はいつ来るのか・・・ってカンジです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
