

ドッグマッサージなのだ。(3)

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<家庭でできるドッグマッサージ~Tタッチ応用~>(3)
●Tタッチとは
Tタッチとは心と体に働きかけるボディーワークで、マッサージとは理論が異なるホリスティックケアです。

<マッサージ>
★筋肉に働きかける
★主に血流や筋膜に作用する
★手で直接体を触る
★体のコンディションを重視

<Tタッチ>
★皮膚のすぐ下(筋肉より上層)に働きかける
★神経に作用して精神バランスを整える
★手で皮膚を触る方法と、道具を使って正しい姿勢で歩かせる方法がある
★姿勢と精神のバランスを重視

Tタッチは体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、体の動きを高めたり、健康状態を良くすることを目的とした方法です。

●Tタッチの効用

★犬の吠える、かむ、人間嫌いなどのいわゆる問題行動の解決
★犬の自己治癒力の向上
★体の麻痺、歩けないなどの犬の神経に関する症状の改善
★犬のリラックス、痛みの緩和

●Tタッチを応用したタッチ法

Tタッチやマッサージを施す際に大切なのは「リズムと呼吸」です。
★ゆったりとしたリズムで
★手を離さない(マッサージ部位が変わるとき)
★息を吐く
★視線はちょっと先に
★楽な姿勢で

<サーキュラータッチ>
★時計の文字盤の6の位置から時計回りに8の位置にくるようなイメージで円を描く
★皮膚をとらえて動かす
★円を描いている間、息を吐くことを心がける
★1つの円と次の円をつなぐ時に、犬の皮膚から手を離さない
★円を描く強さ・速さは興奮症の犬には強めで速く、神経質な犬には弱くゆっくり
★犬はどのような体勢でもOK
★どの部位から行なってもよい

①クラウディッド・レパード

ピアノを弾く時のような手(手のひらを丸めて)の形にして、犬の体に軽く置き、親指以外の指の腹で皮膚だけを動かすように円を描く。
親指は支える軸にする。

・自信をつけさせるために
・吠えたり攻撃性のある犬を落ち着かせるために
・リードを引っ張る犬に
・車酔いをする犬に

②ラクーンタッチ

手をより丸めて、指先(爪は立てない)で皮膚を動かすように小さな円を描く。
耳の周りや足先、口へのタッチにむく。

・Tタッチの導入として
・神経質でシャイな犬に
・爪きりが苦手な犬に(爪きり前に脚全体にタッチする)

③タイガータッチ

指を広げて、他のタッチよりも少し強めに。

・落ち着きのない犬に
・興奮している犬に
・神経質な性格から理性を失っているときに
・かゆみ止めとして

●Tタッチを応用したコネクティングストローク

体のそれぞれの部位をひとつにまとめるようなイメージで行なう。
線を描くように頭から尻尾へ手を動かす。

①ノアズマーチ

タッチ法の始めと終わりに、頭から尻尾の先までと、胴から足先までをやさしくなでる。

②タランチュラ

両手を使い、皮膚をつまむ。
つまんだまま、人差し指と中指で皮膚の上を歩くように手を動かす。
このときに、親指と他の指の間で皮膚が波打つように。毛の流れに関係なく行なってよい。

・シャンプーやブラッシングがキライな犬に
・吠えたり、かんだり、隠れたりなど感情的な反応が習慣になっている犬に

●Tタッチを応用したコンプレッションリフト

重力からの解放。
ゆっくと上に持ち上げる動きは、関節や筋肉の緊張を解くだけでなく、精神的には地に足をつけるという効果がある。

①パイソンリフト

犬の脚を包みこむように持ち、皮膚を上に数秒持ち上げて元に戻す。
脚の上部からつま先まで順に行なう。

・体や精神的なバランスをよくするために
・地に足をつけてバランスよく歩けるようにするために
・股関節形成不全の犬に
・肩こりの犬に

先日も書きましたが、レオは興奮していたので、このパイソンリフトをまず行いました。
Tタッチは、ほとんど力をいれません。
皮膚を動かすイメージです。
レオは特に、タランチュラがお気に入り。うっとり~~~としていました。
明日は、最終回です。
マッサージのしかたについてご紹介します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日は、近くの公園までちょこっとさんぽ。
20050427123635.jpg

ママ、もう雨は降ってないなのだ。
買ったばかりだからって、はりきってレインスーツ着せないでよなのだ。

公園にはたくさん猫ちゃんがいます。
猫ちゃんと対決する(笑)レオの動画です。

(クリックしてね)

こちらからも見れます♪↓
猫ちゃんと対決なのだ。

20050427123526.jpg

もう、お花は散ってますねぇなのだ。
20050427123546.jpg

花びらのじゅうたんは気持ちいいなのだ。
ここでアホアホ・・・・や・やめておくなのだ。
ママの視線が怖いなのだ。
20050427123615.jpg

レオの足跡。雨上がりのプレゼントです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ざわわ~~ざわわ~♪

この前の日曜に、DOGDEPTにて来たる梅雨に向けてフルスーツのレインコートを買った。「今日雨降ってないブヒ・・・」まぁまぁせっかく買ったんだしさ。お店にてサイズのことを聞くと、店のねーさんが「今日フレンチ来てMでちょうどだったんですよ~♪」というこ...

コメントの投稿

非公開コメント

レオ君の足跡かわいいですね~!

花びらがいっぱい落ちてて、きれいです。
途中ネコとの対決があったようで(笑)
お散歩楽しそうですね~!
レインコートも似合ってますよー。
全身の服なのに、ウンもシーも思いのままの服・・・・。ステキです。
ドックマッサージ、奥が深いですね。
一緒に犬と生活していく上で、覚えておくと、より楽しく過ごせるような気がします。
明日も楽しみにしてまーす。

レインコート

似合ってますよ。
かっこいいですね。
ドックマッサージ効果あるんですね。
気持ちいいんでしょうね。
足跡かわいいですね。

 さくら

散っちゃいましたね(>_<)
でもさくらのジュータンって綺麗・・・。
私の家の方は、さくらのジュータンさえないですよ。

レオ君もレインスーツあるんですね。そろそろ、ひのも・・・。

いろいろなマッサージ方法

があるんですねー!
スゴク参考になります!!
レオ君も、これでうっとりマッサージしてもらっているんですね(^.^)

ネコさんとの対決、張り切ってますねー(笑)
緊張してるネコさんの動きも面白いです。

>えみさん

なかなかフレンチ体型に合うレインスーツがなくって・・・・
これは、着せやすいし、良いですよ★
マッサージは、気楽に構えずやってあげたらいいんだと思います。
文章ばかりでわかりにくいですが、よかったら試してみて下さいね。

>HANAさん

これ、リバーシブルになってるんですよ。
後は帽子をかぶってくれたら完璧なんですが
(^_^;
レオ、被るもの大嫌いなのです(泣)

>日の丸さん

八重桜も終わりのこの季節になると、
いよいよ初夏が近づいたなぁ~と思います。
今年は梅雨はどうなんでしょうね。
レオ、雨はキライじゃないので
今年はこれを着て散歩に行くですよ。
私の方がめげそう(笑)

>ガジママさん

マッサージとまでいかなくても、
このTタッチでさわったり、なでたりするだけでも、充分いろんな効果がありそうですね。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
