スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグマッサージなのだ。(2)

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<家庭でできるドッグマッサージ~Tタッチ応用~>(2)

●犬のストレスの動作と要因

前回、犬の心と体が互いに影響しあっていることを書きましたが、
犬の心に不安を与える最たるものは」「ストレス」であると言えます。
犬にストレスがかかると、自律神経のバランスがくずれ、その状態が長く続くと体に変調をきたしてしまう恐れもあります。
そして、いわゆる犬の問題行動と呼ばれるものは、このストレスを取り除くことでかなり解消できるとのこと。
ホリスティックケアは、犬の心と体全体を見る必要がある、というのはこのことからもよくわかります。

【犬のストレスの要因】
★直接自分に対する脅威がある(人間から・犬から)
★生活環境内に暴力・怒り・攻撃性がある(例:ケンカの絶えない家族に飼われている)
★リードを引っ張られる・押し倒される・引きずられる
★訓練や日常生活での過度の要求
★運動不足・刺激不足
★子犬・若犬の過度の運動
★空腹・渇き・排泄・暑さ・寒さ
★痛み・体調不良
★騒音
★孤独
★恐怖体験
★遊びすぎ・興奮しすぎ
★じゃまされずにリラックスできる時間と場所がない
★環境の変化(家族の構成員の変化・引越し・模様替えなど)

【ストレスによる犬の反応】
ストレスを感じている犬が見せる反応は、大きく分けて4つあります。
この反応を覚えておくと、ストレスを感じているかどうか、
どんな時にストレスを感じるかがわかります。
Tタッチやマッサージはこの反応を減らし、犬のストレスを取り除くものです。

★Fight・・・怒る・攻撃(吠えたりかんだりという反応)
★Frighten・・・おびえる
★Foolingaround・・・おどける(床を掘るしぐさや自分のしっぽを追ってぐるぐる回るなど)
★Freeze・・・固まる(緊張して動きが止まるなど)

ストレスがたまっている犬の具体的な行動としては。。。。。
★落ち着きがない
★音や他の犬・人に対して敏感に反応する
★カーミングスグナルをしょっ中使う
★自分の体を噛んだり、ひたすらなめる
★家具や靴などをかじって破壊する
★しっぽを追ってぐるぐる回る
★よく吠える
★キュンキュン鼻をならす
★遠吠えをする
★筋肉が硬くなる・筋緊張
★攻撃的行動

●カーミングシグナル(犬語)

カーミングシグナル(犬語)とは、緊張関係を避けるために犬が発するサインです。
犬は本来平和主義者で、緊張関係や衝突を避けて周囲をうまくやっていきたいと考えています。
争うことを避けたり、ストレスを感じている状態を周囲に知らせるために、ボディーランゲージでサインを送るのです。

【カーミングシグナルの種類】
★そむける(目・顔・体)
★座る・伏せる
★間に入る
★舌をぺろっとする
★ブルブルッと震える
★体をかく
★あくび

そういえば、さんぽの途中で「NO!」と叱ると、レオはよく体をかき始めます。。。
これもストレスをかけているということなんですよね。
「NO!」「だめ!」ではなく「○○してね。」という声かけが落ち着きのある子にするそうです(^_^;

そして、先生がレオの体を触ってくださったところ、おなかがかなり硬くなっているとのことでした。(筋緊張の状態ですね)
きっと、先週は私の体調不良でさんぽにあまり行けなかったので、それがストレスとなっていたのでしょう。
明日は、これらのストレスによる反応を軽減するTタッチを応用したリラックスマッサージの方法について書きます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日はひさしぶりに、シャンプーに行ってきました。
で、クレイパックも(笑)
20050426081540.jpg

ん~クレイパックで、ぼくもますますイケメンになるなのだ。

では、イケメンに改造中のレオの動画をどうぞ。

(クリックしてね)

こちらからも見れます。↓

クレイパックなのだ。



20050426081553.jpg

おねえさん、ヒゲのカットは慎重にお願いしますなのだ。
ツルツルでピカピカのかっこいいわんこを目指してるんですからなのだ。

レオを待っている間に、私は夜ごはん。
20050426081610.jpg

ナシゴレン、んまかったぁ~~~~
で、オープン一周年ということで、こんなかわいいクッキー缶をいただいちゃいました。
20050426081628.jpg

中にはクッキー入り。

ママ、内緒にしてもムダなのだ。ちゃんとおやつに下さいよなのだ。
20050426081658.jpg

どう?ツヤツヤでしょ?なのだ。
20050426081714.jpg

これで、ギャルもいちころ(ふるっ(笑))ですねなのだ。

明日も講座の内容を紹介します。
長いけどよろしくなのだ。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ~
わんこも色々大変なのですね。
うちも寂しがりやだしストレス、感じてるかも~(T_T)
パック、良さそうだな~♪
でもレオ君、おとなしくしてますね~おりこうさんだ!

ふんふん

勉強になりますなぁ。。。我が家のモグは一匹の時間が多いのでストレス溜まってそうです・・・(反省)ところでミドリレオ君なんか生々しい(^^)です

あ、D・O・Gですかね?
この前行ってきました(しかし画像なしでネタにできず(T_T))
お昼のんびりできました。また行ってみたいです。
ストレス反応・・すごく勉強になります。
たまにしっぽを追っかけたり、
いたるところをかじったり。
とっても納得できます。
この後もじーっくり読ませていただきますよん。
※復活したようで何よりですー(^_^)

なるほどねぇ~

chocolatさん、モナカとお祈りしたのが効きました?
あまり無理しないで下さいね。
この記事を読んで考えちゃった・・・ 果たして
モナカは幸せなのだろうかってね(悩)
レオポルド、きみはどこまでイケメンになれば気が済むんだ!!

勉強になります!!!

chocolatさん 元気になりましたぁ???
健康が一番です。ムリしないでくださいね☆

犬のストレス、けっこうあてはまること多いかもー。

 ヒゲ。

やっぱり、ヒゲはカットした方がよいのですかねぇ?
ひのは伸ばしっぱなしなので、チクチク痛いんですよね(T_T)

ナシゴレン、すっごくおいしそうだぁ・・・。(じゅるっ)

すとれすーーー

グリコはリードを引き戻すと首をかきだします・・・首輪がすれてかゆいのかなぁ~と思うときもありますが、毎回やるんでストレス??
たまーに足届いてない時とかもあったりー
自分の思い通りにならん時によくやります。
困ったヤツじゃーーー!!
そうそう。あまりムリしないでくださいねー
GWは近いですぞ!!予定はお互いハードですぞーー

お久しぶりです!

ちょうどいま、モグの落ち着きが無くあちこち噛んだり吠えたりしてたので、マジマジと見ちゃいました、何かストレス与えちゃったかなぁ・・
落ち着きのあるイヌ・・
イイなぁ~モグに出来るかなぁ・・

う~ん。耳がイタイ!

カーミングシグナル、いろは多いかも。
思い当たることがいっぱいあったですよ。
自分では「ゆっくりのんびり」やってるつもりでも
つい強く叱ったりとかはどうしてもあるです。
わんこをもっと見て、こちらから働きかけることを改めてかんじました。

全然話が違いますが。
私ナシゴレン、大好きなんですぅ!やばい。
レオ君のツヤツヤよりも今日ばかりは
ナシゴレンだった…レオ君ごめん。

レオ君・・・
綺麗になったのでアホアホは自粛してください♪ お座りしてる後ろ姿、うづとだいぶ違いますが(汗) 

クレイパックはまだ未体験の小鐵です。
今度6月に挑戦してみようかなって思ってます。
やっぱりツルツルピカピカですか?

レオくん、綺麗にして貰ったんだから少しの間アホアホは中止にしたほうがいいと思うよ~。

>なこずさん

フレンチは甘えん坊さんが多いので、
どうしてもお留守番とかは苦手かもですね。
でも、一緒にいる時間を楽しく過ごせれば
いいんじゃないかな~~~

>reikoさん

どうしてもお留守番する時間は仕方ないですよね。。。。
うまくストレスを解消してあげれば大丈夫なんだと思いますよぉ~
緑なレオ、ほんとおかしかったです(笑)

>しゃちねえさん

そうです、D・O・Gですよぉ~~
トリミング中に待っていられるので
(おいしいもの食べられるので(笑))
とってもいい感じです。

>モナカママさん

お祈り、すごく効いたみたいです!
ありがとうございます★
で、わんこが幸せかどうかは、一緒にいる時間の長さや、やってあげる事の多さで決まるものでもないと思うのです。
私も、果たしてレオは私のところに来たことがよかったのかどうか考えることがよくあります。
でも、私がレオといられて幸せに感じていることが、レオにとっての喜びになっていてくれたらなぁと願っています。

>ちくわさん

まだ本調子じゃないんですが、なんとか・・
GWに備えないと(笑)ですし!!
お会いできるのを楽しみにしてます♪

>日の丸さん

ヒゲは、飼い主さんの好みみたいですよ(笑)
私はレオのヒゲのない顔が好きなので、
いつもカットしてもらっています。
ナシゴレン、エビがぷりぷりでおいしかったです!

>けいさん

レオもそうですよ(^_^;
リードをこちらが引っ張ったり、ダメ!って言ったりすると掻いてます。
たぶんストレスがかかってるんんだろうなぁ。
GW、ほんと体力勝負ですかね(笑)

>モグ兄さん

マッサージとかをやることそのものだけを目的にするのではなく、
そういう時間を通して、体を触ってあげることを通して、わんこのことを理解してあげられたらいいですよね。

>eri.kさん

私もそうなんです(^◇^;)
そして、ついついレオを自分の思う通りにしようって思っちゃうんですよね。。。
今回の講座がいいきっかけになりました。

ナシゴレン、ここのはおいしかったですよ★
タコライスと迷ったんです(笑)

>うづママさん

いつアホアホするか、今はドキドキです(笑)
レオ、体重が減って喜んでたら
また少し増えてた。。。(゚◇゚)ガーン

>がちゃんさん

パックすると、毛が柔らかくなるですよ。
小鐵くんもぜひぜひ!!!
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。