スポンサーサイト


「犬語の話し方」なのだ。

●今日は写真少ないよ(笑)blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

先日買った「犬語の話し方」という本。
わんこを飼ってる人には、なるほどぉと思う内容が盛りだくさんでした。
今度、詳しく紹介しますが、今日は、わんこが意思の伝達に使う信号をいくつか紹介しますね。
これは私達が受け取れるメッセージでもありますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

●耳がピンと立つか、やや前に傾いている。
 ↓
 あれは何だ?(注目の表情)

●耳が伏せられている。(尾を高く上げ、まばたきをし、口を穏やかに開けている。)
 ↓
 やあ、こんにちわ。一緒に遊ぼう。
(友好的な合図で、このあと互いに匂いをかぎあったり、遊びに誘ったりする動作が続くことが多い。)

●耳を後ろに引きぎみにして、両側にやや突き出したような形にする。
 ↓
 何かうさんくさな。どうも気にくわない。闘うか逃げるかしよう。
(目の前の状況に緊張や不安を感じている合図。次の展開次第で攻撃に出る場合も。怯えて逃げる場合もある。)

●相手と視線が合わないように目をそらせる。
 ↓
 面倒を起こしたくありません。あなたをボスだと認めます。
 (不安のまじる服従の合図。)

●額の眉毛があるべき辺りの動きは、人間が眉毛を動かす時と、ほぼ同じ感情を表す。

●口がゆるんで軽く開いている。(舌がのぞいたり、下の歯より少し外に垂れていたりする。)
 ↓
 幸せでのんびりした気分だ。(人間の微笑に近い表情。)

●あくびをする。
 ↓
 落ち着かない気分だ。(緊張や不安の合図。相手の威嚇をそらせるためという場合もある。)

●人間やほかの犬の顔をなめる。
 ↓
 私はあなたのしもべで友達です。あなたがえらいことはわかっています。
 おなかがすいた。何か食べるものはない?
 (相手の支配性を認め、和解を求める服従の合図。子犬時代からの名残として、食べ物をねだる合図でもある。)

●口が開いていても、口角が後ろにひかれている時は、恐怖にもとづく威嚇である。

●縮こまるように体を低くし、相手を見上げる。
 ↓
 喧嘩はやめましょう。あなたの方が順位が高いことを認めます。
 (優位の相手に対して和解を求める服従的な姿勢。)

●鼻面でつつく。
 ↓
 あなたはリーダーです。私を認めて下さい。~がしたい。
 (なめる行為と意味はほぼ同じだが、それほど服従的ではない。何かを要求するときにも使われる。)

●前足を伸ばして体を低くし、腰と尾を高く上げる。
 ↓
 遊ぼう!(典型的に遊びに誘うおじぎ。)

●仰向けに転がって、地面に背中をこすりつける。
 ↓
 すべてに満足で幸せな気分だ。(楽しいことが起こった後の儀式。「満足寝そべり」と呼ばれることもある。)

★最後の行為は、おそらくアホアホのことかと。。。(笑)
 う~ん、レオはしょっ中幸せを感じているのね。よかったよ。

おばあちゃん、来てくれてありがとうなのだ。
20050416230107.jpg

ぼく、アホアホでお出迎えしたなのだ。

お兄ちゃん、ぼくと似てるってママが言ってるなのだ。
20050416230125.jpg


今日は、これからオフ会に行くなのだ~~~~~★
ぼくも、週末はいろいろ忙しいなのだ。
アホアホ全開でがんばるなのだ。

さて、今日もいろんなわんこのブログを見てみるよ。どんな記事があるかな。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁー、アホアホって超満足な気分を現していたんですね!なんか、素敵ですね♪
私も最近、犬関係の本がかなり増えました。やっぱり、うちの子が何を考えたり感じたりしるのか気になりますもんね★

顔をそむける・・・・

ゴースケ、ワタシには顔をそむけるんですよねえ・・・でも、ボスとは認めてないと思う。

だから、写真撮るとき苦労するのですうー。横顔多し。そんな理由からです・・・。

今夜もフィーバー?!ですか??

告白・・・

こんばんは!
わんこの行動って、どんな意味あるのかなぁ???って思っていたので、参考になりますねぇー!
あぁ、この行動!とか。
パンナは人の顔をめったになめないんです。。。くんくんにおいをかぐだけで。
ということは、しもべです。なんて思ってない!ってことですかねぇ・・・(:_;)そんな気はしてましたがっ。
あっ、あと、やっと私もレインボーチームの制服、注文したんですが、白と迷って迷って、なんとレオちゃんと同じ黄緑にしちゃいましたっ!まねっこですぅ。。。いいですかぁー?

あほあほ万歳

ではレオくんは、満ち足りた毎日を過ごしているんだねー。素敵だなぁ。
あくびは、私が読んだ本では「落ち着いて!」のサインだとありました。
それを間にうけて、病院とかで私わざと
いろはにあくびして見せてたです(汗)。。。

この後記事に写真を掲載しますが、
今日のいろは、叱られて必死で和解を申し込んだようです。

ウチの場合

ふらんは、耳フセと「遊ぼうよ」ポーズが多いかもしれない。

フレンチの尻尾では表現力弱しなので、他のワンちゃんがちぎれんばかりに尻尾を振っているのを見るとちょっとうらやましかったりします。
たまにプニップニッと尻尾がわずかに動くのを見てニヤッとしてしまうのは私だけ!?

 はっ!!

またタメになる記事、ありがとです♪
ひのはよくアクビしますが、それが不安もあったなんてっ!!
「あらぁ、ひのちゃん、またおネムなのぉ?ねんね♪ねんね♪」なぁ~んて親バカぶりを発揮してしまっていた・・・。
お恥ずかしい・・・(笑)。

ブル顔

いろんな犬語がありますねー!!
レオ君の「幸せアホアホ」、chocolatさんの愛情の賜物ですね(^.^)

この前、DogCAFEのオーナーさんに、
「フレブルは立ち耳で目が正面についてるうえに、鼻のシワがあるから
普通に挨拶しに行っただけでも「威嚇している」と間違えられやすいんだよ」
と教えてもらいました。

確かに、ガジは物怖じせずに正面から挨拶に行くので、
「注目して(耳をピンと立てて)、
目をそらさずに、
威嚇して近付く(口の周りにシワを寄せて、顔を低くして近付く)」
のと間違えられるのかもしれないなぁと思いました。

耳はもともと立ってるし、
シワももともと寄ってるし、
お尻が高い体型だから、顔を低くしているように見えるのもしょうがないんだけど。。。(^_^;)

>飼い主2号さん

そうですね~
なんとか、気持ちを読み取ってあげたい、
そしてこちらの思いを伝えたいって思い、
こういう本を読んでみたりしています。
アホアホの意味がわかって、なんだか
一安心(笑)

>cacographyさん

私はレオに、視線を合わせるように
しつけてきたんですが、逆にそれで良かったのかなぁ。。。と気になるです(^_^;
土曜日、フィーバーしました(笑)
でも、踊らなかったですけど(爆)

>green-bouquetさん

レオもめったに私をなめないですよ(^◇^;)
上下関係はできてると思うんですが、
ちょっぴり不安(笑)
キミドレインボー!!!
うれしいです♪
ぜひ、パンナくんと一緒に活動したいなのだ~~~

>eri.kさん

レオ、私と二人っきりの時は
アホアホしないですよ(>_<)ヽ
まったくもぉ~です(笑)
ひとつのサインに、きっといろんな意味があると思うので、あくまでもこれは一例だと思います。
でも、レオが乗り物に乗ってる時に
必ずあくびをしてるので、これを知って以降は、人間の生あくびのような感じなんだろうなぁと理解しています。

>iukoさん

ほんとは、本にしっぽのサインも出てたんですが、フレンチにはあまり当てはまらないかと思い、省略しました(笑)
特に、レオはほとんどしっぽがナイので
全くわかりません。。。。。

>日の丸さん

もちろん、おねむの時にもあくびするはずですよ★
でも、こういう意味もあったんですよね~~
知っておいてあげると、より理解が深まるですよね。

>ガジママさん

なるほど!!!!
そうなんですね。
レオもガッちゃんと似てるかもです。
正面から挨拶をしに行くので、
よくガウガウされちゃうんですよ。
そっか~威嚇してるって思われるんですね。
でも、顔は直せないし、どうしようもないなぁ(笑)

すごい!!参考になります。
私も犬のこころが理解できるみたいな
本買ったことがある!!ちょっとでも
犬を理解しようと思ったなぁ。でも
自己満足でこうやって、みんなに教えてあげようと
思わなかった。chocolatさん、すごい人だ!!尊敬します!!

>ブンラン子さん

そんなことはないで~す(笑)
情報を共有したり、交換できるのも
ブログの使い方のひとつかなぁと思っただけで・・・(^_^;
この本、文庫本なので安いのですが
ふむふむとうなづく話が満載で面白かったですよ♪
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
