

わんこのトリビアなのだ。

●今日も見てくださってありがとうございます!
blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

私の欠かせないもの。。。。
<トリビアの泉>を観ること(笑)
先日ブログに書いたニャホニャホタマクローネタをやるので、はりきって観ていたら、もっと驚愕なトリビアがっ!
(ちなみに、ニャホニャホタマクローのトリビアは、ニャホニャホタマクローさんのお家の表札には「ニャホハウス」と書いてある。というものでした。その投稿者が「東京都ショコラさん」だったので、思わず私?とびっくり(笑))

観ていた方がいたらごめんなさい。

「犬は水を飲むとき、舌の表側でなく裏側に丸めすくって飲んでいる」

し・知らなかった~~~!!!
20050414112350.jpg

ものすごくびっくりしたですよ。

補足トリビア・・・・・
1)犬の舌は他の動物と違い、表側より裏側の筋肉が発達しており、舌を裏側に曲げやすくなっている。
2)犬は舌の裏側を使うことで、呼吸を止めずに水を飲み続けることができる。
3)犬は舌を出すことで体温調節をするが、舌の裏側にある太い血管部分に水をあてることで、体温を下げるのに一役かっているといわれている。
4)少しだけ水を舐めたり、人を舐める時は、舌の表側を使っている。

まだまだ、わんこのことで、知らないことがあるかもですね。

ママには秘密にしてたなのだ。
20050414112408.jpg

こんど、よく見てくださいよ、なのだ。

●今日も動画あります。レオのごはん前の一仕事の様子なのだ(笑)●


(クリックしてね)

他のわんこブログでもこのネタをアップされてるかもね!

banner_04.gif

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へぇ

先日レオママchocolatさんのBlogで知った驚きのトリビア。『犬は水を飲むとき、舌の表側でなく裏側に丸めすくって飲んでいる』うちのはペットボトルの飲み口につけるタイプしかないぞ…。ということはすごく喉が渇いた時なんか、コメット的にはめちゃくちゃもどかしい感じな

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~

昨日、オットも見てたらしいけど、私は仮眠中で見てませんでした。
なので、衝撃映像、衝撃です!
私なら、満へぇです(笑)。
これって、人間はできないのかなー?

でも、うちのは吸水器(っていうのかな?舌で押して飲むヤツ)なので、舌の後ろの筋肉、発達してないのかも・・・。
うーん、この瞬間、見てみたーい。

ちなみに、今更ですが、私のPCでは、レオ様の動画みられないんです。
正確には、動画につながるらしいイラスト自体が見えない・・・。
WINのせい?それとも、ウィルスチェックソフトのせい?
でも、みなさん見えてるみたいなので、見えないのは私のせいなのか・・・。
動画、みたいぞーーー。(以前のアホアホもっこしは見えたのにー・・・。)

びっくりですね!

そうなんですかー
舌の裏で・・・
真似しようとしたらつりそうになりました!!

動画も見ましたよ。
ちゃんと伏せしてえらいですねー
ぐりは絶対やりません。
教えているんですが、おやつが無いとしません。
しかも口元におやつを持っていって誘導しないとダメなんです。。。

へぇ~!!

初めて知った!
今度、バーディーの水飲みをじっくり観察してみます(笑)
動画見ましたよ~☆
レオ君賢い!
伏せからまたお座りに戻るなんて・・
バーディーには出来ない技です。

へぇ~×20!!

そうなんだー!!!知らなかったよー!!
はじめに気づいた人もすごいね~良く見てたね~☆
そしてレオ君かわいいーかわいいー!!
動画だと伝わり方がちがいますねー
レオ君がこんなにカワイイなてっっ!
なんか雑誌でしか見た事のなかったモデルが始めてテレビに出たのを見た時の気分ですね(わかります??^^)

 えっ・・・。

そーなんですかぁ。しらんかったです。
またためになる話、ありがとです。
今度、ひのの劇的瞬間、見てみます!!

けふのレオさんも凛々しくて可愛くてよ~
(って、このキャラはなんなんでしょ)

私もトリビア見てて、びつくりしましたわ~。
犬の舌おそるべし(笑)

追伸:
♪ニャホニャホタマクロ~
の曲って頭から離れないですよね(笑)

20へぇで

ほほ~、すごいですね。
木曜日は仕事でトリビア見れないのです。
といってビデオで見るほどはまり込んでいない私。

レオ君の後頭部にシロブチがあることを本日確認いたしましたっ!
ふらんにも報告済みですっ!

トリビア見ました!
トリビアの種(一匹狼のバウリンガル)も良かったですよね。
あ・・・初めまして。じつはアホアホが見たくてこっそり訪問をくり返してました・・・

初歩的な質問なんですが、レオポルドって名はヒュー・ジャックマンの映画の主人公の名から取ったのですか??
いや・・ヒュー様のファンなもんで。。。

そうだったのか!

ということはモービルドリンカーとかだともどかしい感じなんですかねぇ…?
うーんお皿に水に変えてあげようかな?
でもひっくり返したりびちゃびちゃにしたりするしな…。
むむむー、まよう~。

ひゃー

私は友達に聞いてたまげていたので放送は見てないんですが、裏側で飲む事によって呼吸を止めずに・・なんですねえ。
自分とこの日記に、モービルドリンカーで飲むときなんかはどうなんだろうと書いたんだけど、すっごくのど渇いててベロベロ飲み続けてる時は苦しいのかしら・・。違う物にした方がいいのかなあ・・。

>みかいちさん

私も満へえです(笑)
ぜひ、みかいちさん挑戦してみて下さい♪
で、動画なんで見れないのかなぁ(^_^;
お手数おかけしちゃってごめんなさい。
ちょっと調べてみました↓

●ムービーを再生できるかどうかは、パソコン環境によって左右されます。またプレーヤーのバージョンによっても設定方法が変わります。一部のブラウザ(Netscape, Opera)、またはMacOSからの動画再生・閲覧は動作保障の対象外となりますのでご注意ください。

●プレーヤーに応じたファイルの関連付けがされていないと、見れないことがあるようです。
<QuickTime>
編集>初期設定>QuickTime環境設定>プルダウンメニューから「ファイルタイプの関連付け」を選択

●ご利用のパソコン(OS)によっては、動画ファイルを閲覧するために DirectX ver.8a以降が必要な場合もあります。 詳しくは各購入店もしくはメーカーにお問い合わせください。

▼ DirectX ランタイム(最新版)のダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.asp

>masayukiさん

レオも長い時間のフセは無理です(^_^;
時間を少しずつ延ばそうと
思ってるんですけどね・・・・・
カフェとかで、フセしておとなしくしてくれるのが理想なんですが。。。。(苦笑)

>ikukoさん

私も、レオの水飲みの様子を見てみましたが、早くてよくわからない(笑)
もっとゆっくり~とつい言いたくなりました。

>なこずさん

確かに!
初めて気づいた人、すごい(笑)
で、その例え、よくわかります★
レオ、アホアホしてる時は
すごい顔してますけどねぇ~~~(笑)

>日の丸さん

見届けられたら、ぜひご報告を~~
わんこを飼ってる人は、みんな
観察し始めてますね、きっと★

>トモヲさん

お蝶夫人っぽいです(笑)
ニャホニャホタマクローの歌、一緒に口ずさみましょう♪

>iukoさん

また、面白いトリビアがあったら
ご報告します(笑)
白いポッチ、レオのチャームポイントなんです★
ふらんちゃんによろしくです~

>満月さん

そうでした!あのトリビアの種、すごい時間かけててすごかったですよね★
それと、タモリの鳴き声に反応するバウリンガルがおかしかった(笑)
で、ヒュー様のファンなんですね!!!!
う・うれしい★★★
レオポルドはまさに、ヒュー様からいただきました。
今度、じっくり語りましょう♪

>yu-kaさん

そうですよね、私も、そこを考えました。
う~ん、でも外出先では、やっぱりモービルドリンカーが便利なので、
使い分けていこうかなぁ、って思います。
あとは、暑くなってきたら、レオの様子を見つつ・・・ですね。

>あーちゃんさん

ですね、迷いますね。。。。
でも、モービルドリンカーの方が、勢いよく飲み過ぎず、吐き戻しもないからいいとも聞きました。
その時の様子を見つつ、使い分けていくのが
いいのかなぁと思います。

ガラスのボール買いました

ガジも私に秘密にしていたようなので、、、
ガラスのボールを買って来ました!
これから確認します(^^ゞ

>ガジママさん

みんな、秘密にしてたですね(笑)
確認できたら、ぜひ教えてください!

TBさせていただきました

どうしても気になっちゃって買いました(笑)
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
