スポンサーサイト


かゆかゆなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

おっす、おらレオなのだ。
20050412025720.jpg

おらの悩みは足のかゆかゆなのだ。むぎゅぅ~
20050412025734.jpg


フレンチ飼いのみなさんは、皮膚や被毛の悩みを抱えてる方も多いかと思いますが、
レオもご多分にもれず、悩み多きわんこであります。
①耳の後ろの毛が薄い・・・
以前、外耳炎をこじらせた時に、掻きこわしたことがあり、その名残りなのか、耳の後ろの毛が薄いんです。
それ自体、困ることがあるとかではありませんが、やはり気になる・・・
②フケが出やすい・・・
ブリンドルだから、目立つのかなぁとも思いますが、フケが出やすいです。
一時期、ほんとまっしろでした。
③足の指の間・裏に赤みとかゆみが・・・
これは、なかなか治りません。
お散歩から帰ると、よ~く拭く&乾かすことはしていますが・・・

★私が、今、試してみていること★

★被毛のことを考えて、最近はオメガ酸のサプリをフードに混ぜて与えています。
ULTIMATE.jpg

●皮膚と被毛のための栄養補助食品●
健康な皮膚と被毛の成長と維持のために、天然オメガ3(α-リノレン酸)・オメガ6(リノール酸)・オメガ9(オレイン酸)の脂肪酸を補い、健康全般のためにビオチン・レシチン・ビタミンやミネラルを強化しています。
必須および微量ミネラルを多く含む、ノルウェーケルプを使用しています。

ここで買えます♪
green dog

★シャンプーは、今は、低刺激でフケが出にくくなると聞いたテルメディックシャンプーを使ってます。
20050412031854.jpg


★足のかゆみをおさえられたらと思い<alt(PETS)>のアレルギースキンクリームを使用中。
これは、ハーブが原材料なので、なめてしまっても大丈夫です。小さな傷にも効き目があるようですね。
レオは、かゆいと足をかなりなめてしまうので、これを選びました。

ここで買えます♪
A.P.D.C.

★★結果★★
この他に、試してみたこととしては、先日ブログにも載せた<泥パック>もあります。
また、吉岡のフードを注文する際にも、フケが気になる点などを伝えています。
何が効いたのか、実はわかりませんが、フケは今は全然出ていません。
もしかしたら、季節的なこともあったのかもしれませんね。。。。
耳の後ろの薄毛はまだ時間がかかりそう。
サプリと吉岡のフードは今後も続けていくつもりです。

しかし・・・・
20050412025755.jpg

指の間の赤みはかなり減りましたが、足裏の肉球の間の赤みとかゆみが、なかなか治まりません。
そこで、「イヌに手作りごはん」の著者須崎先生の須崎動物病院のサイトで、<かゆみ止め用外用液>を購入してみました。
20050412025814.jpg

原材料はかゆみ、炎症、発毛に効果があるといわれているキハダ、センブリ、を主体とした天然の薬草だそうです。
なめてももちろん大丈夫なのですが、かなり苦いそうなので、乾くまで少し気をつけてあげるといいようです。

私は、コットンに染み込ませて、湿布する感じで使っています。
使用し始めて、まだ2~3日ですが、すでに赤みが減ってきました。
すごい。このまましばらく続けてみます。

20050412025828.jpg

今日は、おらの出番が少ないなのだ。

●先日参加した写真教室のお知らせページにレオの写真が(笑)
 よかったら見て下さい♪
  ↓
 NATURA

他のわんこはどんな悩みがあるのかな。
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chocolatさんと更新のタイミングが同じような気がするのですが、朝むっちゃ早くないですか??レオくんはセレブな感じです。手がかけられている感じで、刺激されます。
ウチはフケもでますが、一番の悩みは涙やけ・・。課題ですね。

いつも勉強させて頂いています!

chocolatさんの情報力と探究心、レオくんへの愛情には
いつも頭が下がるです。
尊敬してます。お慕いしてます~(笑)
chocolatさんに刺激されて、吉岡油糧お試し中です。
100円に釣られて…(恥)
近々UPしま~す。

元気の秘訣?!

chocolatさんがいろいろケアしてくれて、レオ君も元気でいられるんですね!!

ガジも、1歳から2歳のときが一番アレルギー症状が酷かったように思います。
肌が湿疹だらけになったりフケだらけになったり、、、。
マメなお手入れが一番効いたように思います。

これから梅雨~夏のお肌に辛い時期がやって来ますが、、、chocolatさんのケアでレオ君も乗り切ってね!!
私も頑張ります!!

うちもうちも

コダマも結構..悩み多き皮膚です。
・フケめちゃくちゃ出ます!
・湿疹も出る!(アレルギー/ハウスダスト)掃除しろー!!
・毛が薄い(病院でカットされてるんですか?って聞かれた...涙)
私も、皮膚の知識をもっと勉強しなくっちゃ!chocolatさんいろいろ勉強してますねぇ
レオ君幸せだなぁ~

ジェットは今のところ深刻な問題なし!
コダマの毛の3倍は生えてる♪フサフサ

鼻ペチャでお会いしたワンピ着た凛さんの飼主です。
マンゴラッショー代、お願いしてありがとうございます。

凛ちゃんも耳の後ろの毛はないです(薄いどころか皆無・笑)。
小さい時からないから、遺伝だと思います。

あと、いつもホットカーペットに寝そべっているので、お腹の毛も薄薄です~。
家もサプリいろいろ試してますが、サプリ効果って、半年ぐらいかかるんで、忍耐ですね~。

戸塚に住まれてたんですか?
+違ってたら失礼なんですが、昔ミーハーなサイトでご一緒してた方と同一人物ではないかと、ふと思ったんですが違うかな…?

フレブルって

 どこの御家庭も悩みがあるんですね^^;
もなかはフケと耳の臭いが悩みなの。
フケはサプリと加湿を心掛けたら改善の方向へ。
耳は掃除を嫌がるから臭いが取れません(泣)
今度お医者さんにやってもらおうかな。

 なるほど・・・。

いつもいつも(フェスタの歯磨きの件)、勉強になることが書いてあるので、目が離せませんです。
ひのの耳の後ろの毛も薄いのですが、昔、彼がプチプチと「抜け毛やぁ。抜け毛やぁ。」って抜いてたのが原因でしょうか・・・(怒)。
みんな色々悩みはありますよねぇ。うんうん。

うちも!

ふけが悩みです…
一時期よりかはだいぶよくなりました。
時期的なものもあったかもしれませんが…
どこの家庭でも悩みはありますね~
でも、ちゃんと勉強して、ケアしてあげてる
chokolatさんはえらいよ~♪
ワタシも頑張らないと!

ちくわも指の間赤い!
いつもなめなめしてるし。。。
ずっとなめてるから、触るとびしょびしょ。
かゆいのか、痛いのか???
かゆみ対策用液よさそうですね!

バーディーも!!指の間赤いよ~(涙)
痒いみたいで、なめ始めるとしばら~くなめてる。
動物病院の先生に聞こうと思いつつ・・。
つい忘れてします私・・。
その薬よさそうだね~!!
薬草って所に惹かれる・・。

悩み

ちぃーもご承知のとおり皮膚に悩まされて
います(T_T) フケについては季節柄かほとんど気にならなくなりました。
頭と口元のハゲはほとんど目立たなくなりほっとしています。
今は左耳上部が少しカサカサしていますが洗浄液で拭いてあげてたら少し良くなりました。
いろいろありますが情報交換を通じ助かっています。ありがとう!

似てます

うちもフケとカユカユは本当に困りきり。
小さい頃にニキビダニで脱毛の恐怖を十分に味わった為、ハゲ恐怖症ですよ(笑)。

うちのふらんはvirbac製品を獣医さんから勧められるまま使ってます。
シャンプーはエピスースってやつです。
犬の皮脂に近いカラスムギを使ってるんだそうです。
これでフケが出ることがあったので
ヒュミラックっていう保湿剤(スプレーをシューっとひと吹き)を追加したらフケは治まりました。
耳の裏はふらんもやや薄毛です。

あとウチは「ハタケシメジペット」っていうやつを毎日与えてますよ~。免疫強化作用があるらしいです。
お互いがんばりましょうね~。

ふむふむー

マメも耳の後ろ毛薄いですー!もともとみたいですけど、フケは↑ikukoさんが書いてる「ヒュミラック」というコンディショナーを病院で購入して使って、少しマシになったなあ・・・・というカンジです。

ゴースケには、「かゆみ止め外用液」をガンガン使ってすごい減りが早いです。効き目はあんまり感じないけど、ひどくもならないので、いいのかな?って。

勝負はこれからですよねー!湿気と暑さ!大変だー!!と気合が入ります!!

悩みは同じ

こんばんは~。
日曜日は話ができなくて残念でした。次の機会は是非お話しましょう。
ところで、レオくんも皮膚に悩まされてるんですね。
ベーブもアレルギー&外耳炎に悩まされてます。
シャンプー以前はテルメディック使ってました。
それにあの痒み止め薬うちも使ってます。
お互い、良い方法が見つかるようがんばりましょう。

かいかい~~

うちも耳の裏の毛わりと薄い・・かも??
今度見比べてみよーっと。
フケは最近目立たなくなりました。冬はひどかったですよー
気温だったんでしょうか。
最近は顔のシワをかいてるようで見たら傷になってる~
毎日ふいてるのに。シワの手入れってどうやってますか??

悩み

目下の悩みは、ヨシ子の事。
顔が長いのと、濃すぎることです。
どうにかならないスかね・・・。

はげ。

うちは、手と身体のハゲが、まだ治りきらないです。
薬を飲ませてて、うっすらと毛は生えてきたのだけど、なかなか生えきらないですねー。
肉球の間も赤かったけど、それは飲み薬で引きました。
・・・って、薬に頼ってばかりのようですが(汗)、手作りとか自然療法とか、いろいろ手の込んだことはなかなか出来ないので、投薬で落ち着かせて、現状維持、って感じですかねー。

あと、ハーブがよいとのことなので、それを使って蒸しタオルです。

これからに季節、どうなるのかドキドキしてますー。

レオくんのかいかい、おさまるとイイですね☆

うちも耳の後ろの毛うすいですよ(@@)

>みなさまへ

たくさんのコメントありがとうございます。
私、しばらくぶりの仕事復帰をすることになり、ちょっとだけ(笑)忙しくなるので、
お返事はのちほど、させていただきます♪
みなさんも、いろんなお悩みをお持ちだったのですね。
いろんな情報交換ができたら、うれしいです。
私もまだまだ勉強不足。
それに、けっこうズボラなんで(^_^;
みなさんのコメントに刺激を受けたです。

>ももさん

プラハとはどれくらいの時差があるんでしょうか~~
私は早起きなのではなく、単なる夜更かしです(笑)
朝まで起きてることもしばしば。。。。
よくないですよね(^_^;
涙ヤケ、お悩みの方が多いようですね。
レオは、ブリンドルなので、気づかないだけかもしれません。。。。
<涙クリン>っていうのが効くようですが、
マツゲやまぶたに原因がある場合には
そちらの治療が必要なようですし、
難しいですね。

>ぽーママさん

単なる知りたがりなんですσ(^◇^;)
実は、いい加減なとこも大有りなんで
情報でそれをカバーっす(苦笑)
吉岡、ぽーぽーに合うといいですね。

>ガジママさん

そうでしたか~~
レオもまだまだ、いろんなことがありそうですね。
いろいろ教えて下さいね!

>コバミナさん

そうでしたか~
病気とかが原因でなければ、そのままにしておいてもいいのかもしれませんが、
やっぱり何とかしてあげたいと
思っちゃいますよね。

>まーさん

先日は、あまりお話できなくて
ごめんなさい。
またぜひ、お会いしたいです♪
耳の後ろの毛、私が気にしすぎなんでしょうかねぇ~~~
とりあえず、サプリは気長に続けてみます♪

>モナカママさん

フケには、やっぱり乾燥は大敵なんですね。
加湿器を買おうと思いつつ。。。(笑)
レオの耳は、お医者様でいただいた洗浄液で
掃除してます。
綿棒を嫌がる(レオも見ると逃げてます(笑))子が多いみたいなので、
耳に入れてくちゅくちゅ掃除できる洗浄液の方がいいのかもですね。

>日の丸さん

いえいえ(^_^;
私もまだまだ知らないことの方が多いと思うので、みなさんとの情報交換で勉強させていただいてます。
こういう時、ブログをやっててよかったなぁ~と思います。

>なこずさん

特に、ブリンドルはフケが気になっちゃいますよね。
これからの季節は、おさまってきそうですが・・・

>ちくわさん

赤ちゃんの指しゃぶりのように、
レオもいつもなめなめしてるんです(^_^;)
たぶん、かなり痒いんでしょうね。。。
これで少し治まるといいんですが。

>ikukoさん

ワクチンとかで病院に行ったときとかに
聞いてみるといいかもですよね。
レオの場合は、先生に聞いても
特に薬とかが出るわけではなかったので、
これを買ってみました。

>ブヒおやじ@組長さん

ちぃーちゃん、女の子ですもの、ハゲ治ってきてよかったです★
自分一人だと、情報収集にも限界があるので
私もみなさんに助けられています。
これからもよろしくです。

>iukoさん

お~すばらしい情報をありがとうございます!
ヒュミラックですねφ(..)メモメモ
あと、体の中から変えてあげることも
やっぱり大切ですよね。
またいろいろ教えてください。

>cacographyさん

マメちゃん、少し治まってきたんですね。
よかったぁ~~~
ほんと、これからのジメジメシーズンは
かゆかゆ対策に頭を痛めそう(^◇^;)
がんばらねば★

>ベーブ父さん

レオも外耳炎、何度か繰り返してます。
私のケア不足ですよね(>_<)ヽ
次回はもっと、いろんなお話させて下さいね。

>けいさん

私も、シワは拭いてあげるくらいしか
してないですねぇ。。。。
お顔だから、薬とかを使うのは抵抗ありますしね。
まずは、蒸しタオルとかを使ってみるのはどうかなぁ。

>みーさん

ヨッちゃんは、そこがいいなのだ(笑)

>みかいちさん

ハーブの蒸しタオル、気持ちよさそう♪
早速、試してみようかな。

>reikoさん

黒いと、薄毛が目立つので
私が、気にしすぎなのかもですね。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
