スポンサーサイト


わんこ服手作り教室♪

今日は、レオも洋服を買ったAINEさんのワークショップ<手縫いで作るイヌの服>(@池尻ものづくり学校)に参加してきました。

20050314010238.jpg


参加わんこは、トイプードル・チワワ・パピヨンなど、かわいこちゃんが多かったです。
フレンチはレオとカブくんのみ。
20050314010742.jpg

カブくんは6ヶ月の男の子です♪

あと、AINEさんちのフレンチ・のこのこちゃん&ボストン・サロメちゃんも来てました。
20050314010621.jpg


20050314010643.jpg

今日は、なにしに来ただなの?

20050314010656.jpg

ぼくのお洋服をママが作るなの?ふ~ん。ムリなんじゃない?なのだ。

失礼な。

さて、まずは、型紙です。
自分でおこす・・・わけはなく、AINEさんが用意して下さったものを
サイズにあわせて調整。
レオはフレンチMサイズでぴったりなので、そのまま使いました。
20050314010258.jpg


用意してくださった布は3種類。フェルトとフリース、ジャージです。
私は、グリーンのフリースを選びました。
型紙をのせて、布の裁断です。
a.jpg


b.jpg


今日は、切りっぱなしでいい素材ばかりなので、縫う部分は
肩とワキのみです。
なので、刺繍やワッペン、アップリケをつけることに。
レオにはキラキラスパンコールは似合わないので
(ほんとはそういうのを付けたいところでしたが・・・(笑))
名前を付けることにしました。
ま、デザインを考えるのが面倒だっただけですが(笑)
c.jpg


e.jpg


ワッペンをつけ終わって、後は縫い合わせるだけです。
先生はなみ縫いでいいよ~とおっしゃっていましたが、
レオのアホアホに耐えられないといけないので(笑)
返し縫いにしておきました。
e.jpg


20050314010708.jpg

ん?ぼくのこと呼んだなの?出番ですか?

20050314010721.jpg

みなさん、これがアホアホなのだ。
(レオ、だぁれも見てないよ・・・)

20050314010800.jpg

まだですか・・・もうネムネムだよ。。。

20050314010602.jpg

一応、これでできあがり。
グリーンはレオに合ってるけど、似合ってるのかどうか微妙・・・
まぁ、第一作目ということで、これでガマンして下さい。

この後、カブくんと<GLOBE>に移動して、ごはんを食べました♪
20050314010818.jpg

カブくんは、すごくフレンドリーで元気いっぱい。
でも、カフェでは大人しくしてて良い子なんです。すごいな~~

家に戻ってから、付けられなかった数字のアップリケをして
(5番という数に意味はないです~~)
襟ぐりと袖口、裾をステッチでかがりました。
これで、本当に完成です。
元々、縫い物は好きなので、すごく楽しかったです♪
第二作はあるのでしょうか・・・?(笑)
20050314010835.jpg

20050314010853.jpg


しぶしぶ手作り服を着てくれたレオをぽちっとクリックで応援してね♪

人気blogランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完全復活されましたね(笑)
それにしても、連日ブヒ三昧でうらやまし~!

レオ君、似合ってますよ!!
それに私ならアホアホに釘付けになるんですけど(笑)。
洋服作り、今度嫁にも教えてやって下さい。

洋服づくりトライしたいです!こっちは裸体のワンちゃんばかりなので、基本がない・・
日本から、本取り寄せてやろうかなぁ・・レオくんがフェルトの着るとなぜかいきなり、ほのぼの系になりますね。

やりましたね~

手作り1着目完成おめでとうございます!!
おぶも引越し後、洋服作り再開いたします。
是非習った技をおぶにも披露してちょ!

やってみたい♪

手縫いで出来るなんてステキ。
うち、ミシン無いのでちょっとあきらめてました。
型紙はあるので今度トライしてみます。

服・・・

愛情たっぷり手作り服。レオ君が喜ばないわけないじゃないですかぁ・・・

我が家の手作り服はひどいもんです。
あまりのひどさにブログにすらかいてません。
そのうち書きます。笑ってやってください・・

メインサイトをお引越ししました。
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
http://gulico.gozaru.jp/

らぶりぃだ~

とっても良い感じですね。
“加工済” スカジャン(笑)のレオくんもクールで素敵ですが、
ほんわかした手作り服も誠によろし。
第二作も楽しみです。

それにしても、可愛い系オーナーさんには
アホアホの価値が分からんのですかねぇ。
chocolat様、さみしー気持ちになりませんでした?(笑)

すごーい☆

ネックレスの次は洋服作りですな☆
縫い物なんて、何年やってないだろう。。。
でも、作ってみたいなぁ!
型紙って売ってるんですか???

スゴイ!!

手でかがっていくのってスゴク大変そうなのに、可愛いアップリケまで、、、スゴイです!!(尊敬!!)

ほつれちゃったら、、、と思うともったいなくて、着せられないかも(^^ゞ

精力的に!

もう全然お元気そうですね!今日も精力的だあ。
イヌ服を作ろうと本とミシンまで購入したのに何にもしてない・・・・。
難しく考えすぎだったのかな?とchocolatさんの今日の手作り講習を見て目からウロコです。

チョットだけ、やる気になってきた。(チョットかよー)

楽しそうですね!!

イヌも一緒に参加出来るんですね、楽しそうです。
札幌にもあったらモグ姉さん行きそうだなぁ・・。
モグのハダカ暮らしはいつまで続くのか・・・

お疲れさま

手先が器用な人ってスゴイと思います。
5番と言えば「清原」!清原と言えば番長じゃん(笑)

きゅ~と★

すばらしい!こんな教室があるんだぁ。楽しそう(裁縫ニガテなくせに、興味はある)。
私が縫い出したら、相当なこと(嵐がやってくるくらい)だけど…
もし、さりげにblogにそんな記事掲載したアカツキには
「やりおったな」と静かに見守ってやってくださいね。

よーーふく

今度はレオの写真プリントのTシャツとかどうよ!?

>lyondaさん

教えるなんて、そんなぁ~~(^_^;
私ができるのは、アップリケ&ふちかがり
(両方とも同じステッチなんで)だけです★
これなら、小学生の頃のマスコット作りからの年季が入ってるんで(笑)
アホアホ好きはフレンチ飼いの人限定らしいですよん(爆)

>ももさん

私も本を購入しようかなぁ~
レオにほのぼの系って、イマイチ似合わないですよね(汗)
すごい違和感(笑)
レオに似合うかどうかより、自分が何を作れるかを優先させた結果です・・・

>おぶちゃん

いえいえ、伝授できるような技はなんにもないです・・・(泣)
ロックミシン、貸して欲しいなぁ★
内職手伝いますから(笑)

>コバミナさん

切りっぱなしOKの布なら、
手縫いでもいけますよ~~!!
この形なら、ほんと簡単です★

>けいさん

写真はごまかしがきくのよ~おっほっほ(笑)
URLの変更完了です♪

>ぽーママさん

いつか、アホアホ旋風がわんこ社会に吹き荒れることを願います(笑)

>ちくわさん

型紙は販売はしていないんです・・・
あるといいですよね~~

>ガジママさん

その通りです(笑)
レオの場合、ほつれる可能性大。
ま、直せばいいんですが・・・

>cacographyさん

やっぱり、復活できてますよね(笑)
本人的には、まだまだって思ってたんですが・・・
cacographyさんも、ぜひ作ってみて下さい!
っていうか、すぐ始められるじゃないですか~~
私なんて、これから本を買おうかとしてるとこですから(笑)

>モグ兄さん

楽しかったですよ★
フレンチ以外の犬種の飼い主さんと
お話する機会がそんなにないので、
新鮮でした。

>ブヒおやじ@組長さん

あっ、そうですね!!
これからはレオ=番長ってことで★
キャラ的に役不足な感じがしますが(爆)

>eri.kさん

こういう場に参加したこと自体が楽しかったです。
わんこ連れでのお教室なんて、めったにないですものね。
eri.kさんも、手作りの道へどうぞ~~♪

>ガイ姉さん

おっ、それいいかも★
私がレオプリントのTシャツで、
レオが私プリントのシャツ(笑)
こわ~~~~~い・・・
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
