

NYなのだ~8(五日目 Part1)

今日は、今まで一番の早起き(笑)
自由の女神に会いに行く日なのです。
自由の女神のいるリバティ島までは、バッテリーパークからフェリーに乗って行きます。
フェリーは往復$10。(帰りに、エリス島に立ち寄ることもできます。)
自由の女神へは台座まで入場可能です。
入場料は無料ですが、準備編で書いたように事前の予約が必要。
20050715024124.jpg

バッテリーパーク内にあるクリントン砦がフェリーのチケット売り場です。
私たちの台座入場ツアーの時間は9時45分から。
しかし、エンパイアステートビルのところでも書いたように、NYでは9・11以降、こうした場所への入場の際のセキュリティチェックがすごく厳しくなっているのです。
プラス、今は夏休みで観光客も多い時期。
ツアー開始時間の2時間前にはチケット売り場に着いているように、という注意事項に従って、チケット売り場の開く8時前には着くようにホテルを出発していました。
眠っ。
20050715025156.jpg

ここで、予約しておいた台座ツアーのチケットとフェリーのチケットを受け取りました。
封筒にちゃんと名前が書いてあった(笑)
ネット上で予約購入する際、カードを使用しているので、当たり前といえば当たり前か。
それにしても、アナログな方法でしたよ~~~~
ずらっと並べてある封筒から、私のものを探してもらうんですから。
20050715024145.jpg

このテントの中でボディーチェックを受けます。
20050715024201.jpg

さて、フェリーに乗り込みましたよ~~~~
マンハッタンに昇る朝陽がまぶしい。
20050715024209.jpg

リバティ島までは10分ほど。
岸から離れると、マンハッタンの前景が見えてきます。
このビル群の中で一際高くそびえていたワールドトレードセンターが
すっぽりなくなってしまったなんて、大きな大きな喪失感。。。。
20050715024217.jpg

もう自由の女神がこんなに近づいてきました。
20050715024225.jpg

フェリーの上からだと、こんなふうに台座までの全身を見ることができます。
台座の下の部分は星型になっているんですよ。
20050715024231.jpg

さて、いよいよリバティ島に上陸。
青い青い空にすくっと立っている女神像。凛々しいなぁ。
20050715024242.jpg

朝早いので、人の少ない中、日本人の方に遭遇。
私たちが交代で写真を撮っていたら、親切にもシャッターを押しましょうかと言って下さいました。
この男性3人組には、この後、ランチを食べたレストランでも会いました。
日本人は行動パターンが同じらしい(笑)
20050715024252.jpg

島をぐるっと一周したところで朝ごはん。
20050715024302.jpg

ホットドッグ、パンが柔らかくておいしかった~~~~~
でも、ジュースはイマイチ(汗)(ポテトとセットで$6.75)
20050715024315.jpg

女神様の背中から、中に入りますよ~
20050715024324.jpg

また行列・・・&セキュリティチェック。。。。。
それにしても、なんでテントばっかり?(笑)
ちゃんとした建物を建てないんですねぇ。
20050715024332.jpg

このお兄さんが、女神像の歴史や、まつわるいろんな話を説明してくれます。(たぶんそういう話(笑)だって、全然聞き取れないんですもの~~~)
20050715024345.jpg

これは昔のトーチ。(たぶん(笑))
こんなふうに灯りがつくと、灯台のような感じだったでしょうね。
20050715024357.jpg

台座の中は、自由の女神歴史博物館のようになっています。
足、こんなに大きいんですね!!!
20050715024411.jpg

そして、内部はこんなふうな骨組みになっています。
20050715024421.jpg

台座の一番上、女神像の足元まで上がると、中をのぞくことができます。
実際の骨組みはこんな感じ。
20050715024434.jpg

外に出て、下を見ると・・・・・
もうかなり人が増えてきました。
そして、星型の部分が良く見えますね。
20050715024447.jpg

マンハッタンって、すごく平らな所にビルがニョキニョキ立ってるんだなぁ~ということが実感できる場所です(笑)
20050715024458.jpg

下ばかり見ていましたが、ふと上を見ると・・・・・
女神様、でっか~い!
20050715024508.jpg

台座の中に入る時には、このロッカーに手荷物を預けないといけません。($2)
入れる時に暗証番号を設定して、指紋を登録します。(それが鍵の代わり)
しか~し、ここで今回の旅行最大の事件が起こったのでした。。。。。
なんと鍵が開かない。何度やっても開かない。。。。。(泣)
暗証番号の設定の時に、本当は6桁の数字を入力するところを、4桁しか入力しない段階で登録してしまったらしいのです。(たぶん(笑))
でも、指紋を登録してるじゃん!って思うのですが、
指紋だけじゃこれまた開かない。。。。
近くにいた係員の人に聞いても、暗証番号を聞かれて、私がやっているのと同じことを繰り返すのみ。
違う係りの人(ロッカーの鍵を持っているらしき人)が来たので、
開けてくれるのかと思いきや、また同じことの繰り返し。
暗証番号を忘れたのかと思われて、誕生日やらいろんな数字を聞かれて
それを一生懸命入力してくれるのですが。。。。。
違うってば~~~番号は忘れてないんだって~~~~
どうなるんだろう・・・とかなり不安が募ってきた頃、ようやくロッカー全体を管理している鍵で開けてくれました。
最初っから、それを使ってくれればいいのにさ。
で、預けていたカバンの中にはパスポートも入っていたので、
(IDとして持ち歩いた方がいいと言われていたので)
その顔写真で、私たちの荷物だとすぐ証明できました。
ようやく一安心。
はぁ、皆さんが自由の女神に行かれたら、ロッカーの暗証番号はしっかり6桁で入力して下さいね。
って、こんなことしちゃう人、いないか~(笑)
20050715024520.jpg

ぐったり疲れたところで、帰りのフェリーに乗ろうとしたら・・・・
すごい人!!!!!
自由の女神が見える側にみんなが寄っているので、フェリーが傾いてました(爆)
20050715024537.jpg

バッテリーパークに着くと、あらここにも自由の女神が(笑)
20050715024555.jpg

公園内には、ワールドトレードセンターにあったモニュメントが移設してあります。
開いた穴や傷、へこみもそのままに。
テロの傷跡を象徴するようで、痛々しいです。

五日目 Part2に続く・・・・・


フォトコンテスト
よかったら投票してやって下さい★

コメントの投稿

非公開コメント

自由の女神って、島にあるんですね~?!(知らなすぎ?)
もうっchocolatさんのブログを読むだけで、自由の女神を見に行った気になれて、嬉しいです~(^_^)
友達にも説明出来ちゃいそう・・・

感動

私もすでに、自由の女神に行ったことある人かのようになっています(笑)。
でもやっぱり実際に自分の目で見てみたくなりました。
とってもいいお天気だったんですね~。

そうなんですか~。台座までなんですね。
てっきり、頭のところの窓みたいなところまで行けるものかと・・・。参考になりました。
私、アメリカ系のある有名な遊び場所で、働いていますが、(笑)やっぱり、テント多いですよ~(裏側ですが)。
アメリカ人はテント好きなのだろうか?

すごい

すごい自由の女神の迫力が伝わってきましたぁー!
こんなに近距離でみたのは初めてです!
私はフランスの自由の女神ならみたのですが、NYのは、全然大きさが違いますもんねっ!
ロッカー、無事開いてよかったですねっ・・・(-_-;)

あたしも・・・。

お久しぶりです。
今までの『NYなのだ~』楽しく拝見させて頂きました。

昔行った時と今のあたしの生活環境が変わり今回特に犬関連などのショップとかが気になりましたね。
いいなぁ~、かわいい服ゲットできてぇ~。
でも、テロで一部分が変わった以外町並みが変わっていないのはとても懐かしく思います。
昔は自由の女神の見学前に、もちろんセキュリティテントなどはなかったけど、私もまた行ってみたいと思ってしまった写真でした。
フェリー乗る前にペーグルサンドの屋台がありそこで朝ごはんを食べたんだけどとても美味しかった記憶が残ってます。

まだまだ『NYなのだ~』たのしみにしていますよぉ~♪

>日の丸さん
私は、下調べ大好きで、よく行く前なのに、もう行った気になってますよ~(笑)
行き当たりばったりの旅も楽しいに違いないと思うのですが、
気が小さいせいか、なかなかそれができなくて~~~
自由の女神のあるリバティ島は、一周しても15分くらいの小さな島です。

>eri.kさん
いつかNYに行ったら、ぜひ、
お~ここはchocolatのブログに出てた出てたと笑ってくださいね!

>kasaiさん
以前は上まで上がれてたんですよ~
9.11以降、だめになっちゃいました。
で、やっぱりにアメリカの人はテント好きなんですよ!(笑)
いつか、この謎を解明したいです。

>green-bouquetさん
そばまでいくと、ほんと大きいんですよ~
大仏様と違って、立っているから余計にそう感じるのかもしれないですね。
ロッカー、ほんと焦りました。。。。。
開いてよかったですよぉ~~~

>えいきちさん
見てくださって、ありがとうございます。
NYのベーグルは、ほんとおいしいですよね~~
って言いつつ、今回は全然食べなかった(笑)
他のものを食べるのに精一杯で~
また、行きたいなぁ。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
