

NYなのだ~7(四日目)

さてさて四日目になりました。
ユニオンスクエア周辺の雑貨屋さん巡りをしようということにしていましたが、
少しのんびりとしよっか~ということになり予定変更。
午前中は「メトロポリタン美術館」に行くことに。
まずは腹ごしらえ(笑)
20050713103026.jpg

朝ごはんはマックで~~~~~
フィレオフィッシュは、日本のものより少し小ぶり。
なんでかなぁと思ったら、ポテトのボリュームがすごいのと(笑)
みんな他のものも食べたり、ハンバーガー2個食べたりしているのでした。
で、フルーツサラダがあったので注文してみました。
おいしかった~~~~~!!!!
(全部で$8.48)
20050713103047.jpg

美術館の近くの街並み。
緑が多くて、キレイだなぁ。
そして、日々思うこと。空が広くて青い!!!!!!
ビルに広告や看板、ネオンサインがないから、すっきりしてるのかな。
20050713103059.jpg

<カレンズフォーピープル+ペッツ>というペットショップに寄ってみました。
20050713103111.jpg

去年来た時に、レオにヤンキースの洋服を購入したお店。
トリミングもやっているので、奥にはわんこがいっぱいいましたよ。
20050713103127.jpg

<メトロポリタン美術館>
改装中のため、シートがかかっているのが残念。
20050713103138.jpg

入館料は$15。
日本語のイヤホンガイドも借りられますが(去年はそれを借りました)
ガイドの聞ける展示物が限られているのと、それを探すのが結構大変(笑)
でも、かなり詳しい説明を聞くことができるので、上手に使えば何倍も絵を楽しむことができると思います。
また、日本人ガイドの方について回ることのできるガイドツアーもあります。
たまたま、そのツアーにでくわした時があったので、横でこっそり説明を聞いちゃいました。
自分で回ると、見たいものにたどり着けなかったりするので(迷路みたいなんです・・・)そういう意味でも、ツアーを利用するのがいいかもしれないですね。

ここは、彫刻の展示スペース。
20050713103147.jpg

こんな風に、スケッチをしている人が館内にはたくさんいます。
スケッチはもちろんですが、写真撮影もOK。
しかも、名画と呼ばれる数々の素晴らしい絵画や展示物の前には、日本のように立ち入りを制限するような物は何もありません。
だから、ギリギリまで近寄って見ることもできるんですよ~~~
筆遣いの細やかなところまで見ることができると、絵の見方もまた変わってきます。
広い館内には、イスがあちこちに置いてあって、
そこに座って、お気に入りの絵をいつまでも眺めているなんていうこともできます。
たくさんの人が訪れているのですが、なぜか、静かな雰囲気に満ちている場所。
心のゆとりが欲しい時、足を運びたくなります。
20050713103156.jpg

私の好きなジャクソン・ポロックの絵。
ポロックの生涯は映画にもなっています。
心の中から湧き上がる声を感じる絵だと思いませんか?
20050713103205.jpg

ゴッホとの2ショット(笑)
20050713103216.jpg

ゴッホの絵で有名なものはたくさんあるので、皆さんも目にされたことが多いと思います。
しかし!!!!
実際に見てみると、その色使いと独特の筆遣いは、尋常ではないのです。
普通の人間にはまるで思いつかないような色彩。
(この絵でいえば、空の色がそうですね。)
ポロックもゴッホも、精神を病んでしまった人たち。
感受性が強く、より多くのものを感じ、考え、それを消化しきれない苦しみを抱える人たちだからこその表現なのかもしれないですね。
そして、そういう苦しみは決して他人事ではなく、誰にでもふりかかる可能性があるし、誰の心の中にもそういう芽が潜んでいる。
だから、多くの人がこれらの作品に心を揺さぶられるのでしょう。
20050713103228.jpg

ステキな中庭風の場所はカフェになっています。
20050713103238.jpg

マフィンも芸術的?(笑)
(コーヒーとマフィンで$4.55)
大きなガラス張りの向こうには、セントラルパークが広がっています。
20050713103248.jpg

本当は公園の中を歩きたかったのですが、ちょっと楽をして、自転車タクシーで公園を横断。
20050713103325.jpg

こんな感じです。NYの街中にたくさんいますよ~~~
ちょっと観光客ムード満点ですが(笑)、小回りと融通が利くし、何より風が気持ちいい。
料金は交渉次第。ちなみに、メトロポリタンから公園を横断してもらって二人で$20。
イエローキャブよりはかなり割高です。
20050713103311.jpg

公園を抜けると<ダコタハウス>が見えてきました。
20050713103257.jpg

私たちの乗せてもらったドライバーはこの方。
カメラ目線はバッチリです(爆)

さて、ここで友人と別れて、私はグリニッジビレッジ方面へ。
お目当てはペットショップ。
20050713103339.jpg

<Le petit Puppy>
ここには子犬もいました。かわいい~~~~~
20050713103353.jpg

っていうか、動くからブレブレ(笑)
小さいサイズのナイラボーンが$2.99~$3.99だったので、いくつかまとめ買い。
チョコフレーバー以外にハムチーズとかキャロットとか、色々ありました。
次は・・・・・
20050713103408.jpg

<fetch>
20050713103419.jpg

今回いくつか見たお店の中で、ここが一番、ぐっとくる品揃えでした。
店内もすっきりしていて、おしゃれ~な雰囲気。
20050713103551.jpg

写真にあるお寿司のパックは、ここで買ったわんこ用のおやつです!!
あまりにかわいい&面白いので、思わず購入。($17)
店員さんに、これ面白いですね~と言ったら、ぼくもそう思うよ(笑)と言ってました。
右下のスプレーは、わんこのアロマスプレーです。
ココナッツの香りを買いました。昔のサーファーを思い出す香り(爆)($10)
20050713103605.jpg

ダイダイ柄の2枚は、SOHOで買ったものですが、他の3枚はここフェッチで購入。
洋服は$30くらいの値段のものが多かったですね。
数は少ないですが、値段は日本より安めでしょうか。
20050713103429.jpg

この辺りは、本当に住んでみたくなるような感じの街並みでした★★

夜は、オフブロードウエイの「STOMP」を観に。
その前に、劇場近くの「ヴェルセルカ」でごはん。
20050713103445.jpg

ここはロシア料理のお店です。
20050713103454.jpg

24時間営業の店内は、いろんな年代のお客さんでいっぱい。
20050713103507.jpg

で、ロシア料理といえばボルシチでしょう~~~~~
小さいサイズがあって、私たちにはうれしかった。
味もバツグン★★
20050713103518.jpg

BLTサンドイッチは二人で半分こ。
それにしても、アメリカのフレンチフライ(フライドポテト)は、なんでこんなにおいしいんでしょうね~~~~~
20050713103529.jpg

映画を観に行った時に、予告上映の中で、携帯のスイッチを消しましょうというお知らせで「STOMP」のメンバーが出てくるのをご覧になったことありませんか?
バケツやモップなど、いろんな物を使って音を出し、リズムを刻むSTOMPは、セリフがないので誰でもすご~く楽しめます。
とにかく面白かった!!!!!
8月に日本に来るので、機会があったら観に行って下さいね。
20050713103538.jpg

地下鉄のホームです。
駅名の表示もこんな風にタイル画になってて、なんだかステキですよね。

明日は朝早いですよ~~~~~
自由の女神に行ってきます。


フォトコンテスト
よかったら投票してやって下さい★

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポロック 2人だけのアトリエ

 主演も監督もエド・ハリス。監督業はこの作品が初だそうだが、なかなか抑制のきいた、クレバーな映画に仕上がっていると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ぁ!!NYステキ~ぃ♪♪

この度は、色々心配をおかけしました。
プチではありますが・・復活しました☆
これからは、ボチボチ更新ではありますが・・ストレス発散程度にやっていきます!!コメントを頂いて本当に心強かったです。本当にありがとうございました☆
私も、NY行ってみたいなぁ~♪
NYレポ楽しみにしてま~す。
あの・・お寿司パックがちょっと気になる私でありました(笑)

 素敵★

何度見ても素敵ですねー。
外国って発想が豊かで、なんでもダイナミックで好きです★
chocolatさん、本当に羨ましいです♪

うっとり~★

またまた拝見しに来ました。犬関係のSHOPは、かなり充実してるんですよね?
うらやましいです~(よだれ出まくりw)

ポテト美味しいですよね~、大量過ぎて
引いてしまうが、味はとってもデリシャス♪
そうそう、チキンサラダがボール(球じゃないよ)みたいな器で出てきたのが、笑えた(可也巨大でした)
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
