スポンサーサイト


NYなのだ~2(準備編)

さて、今回の旅行について、どんな準備をしたのか
少し書きたいと思います。

おっと、その前に・・・・
6月14日発売の「DOG WORLD」に、レオ(私も(笑))が
載っています。
横浜の「鼻ぺちゃフェスタ」の様子をレポートしたページです。
よかったら見て、笑ってくださいね~~


去年、2回NYに行ったのですが、なんだかまた行きたくなってしまい(なぜでしょうね~)
3月頃には、日程をほぼ決めて、ネットでツアーを仮予約しました。
去年のNY旅行も、このサイトで予約しました。

たびゲーター
空席照会もすぐできて、オンラインで申し込めるので
すごく便利です。

今回の私の行くツアーは、
≪全日空/直行便≫アメリカで遊ぶ♪~ニューヨーク ~【7日間】
というもので、飛行機はANA指定、ホテルはCクラス。
ANAだと、NYに午前中に着くんですよ~~~
初日を有効に使えるのがいいなぁっということで、このツアーを選びました。
その代わり、ホテルはグレードの低いところでもいいかと。
ホテルがどこになるのか、出発の3週間くらい前まではわからないのですが、結局はペンシルバニアホテルになりました。
あまりキレイで豪華とは言いがたいホテルですが、
エンパイアステートビルまで歩いてすぐ、ペンステーションという大きな駅の目の前で、メーシーズというデパートも近くにある便利なホテルです。
H311747.jpg

地下鉄の駅が近いと、本当に動くのが楽なのでまぁいいのかな。
ちなみにNYは、ホテルの宿泊料がすごく高いです。
そして、日本のホテルのような設備や施設、アメニティーはそろっていません。
よほど、お金をかけられるなら別ですが、リーズナブルにおさえようと思うと、ここはガマンしないとなんです。ふぅ~

で、今回、これまでの経験(少ない経験ですが(笑))を踏まえて、事前に予約したりできるものに関しては、済ませておこうと思いました。

①ミュージカルのチケット手配
前回も日本人の方のやっているサイトで、手配をお願いしたのですが、今回もその線でいこうと決めていました。
旅行代理店でお願いするのが、比較的簡単なのですが、
去年観た「BOY FROM OZ」は扱ってなかったんですよね(^▽^;)
今回は、セリフのない(観ていて楽な(笑))「STOMP」。
このサイトで、割引価格で手配してくれると知り、お願いしました。

NYの貸し自転車屋
定価$60→$30 です。安い!
で、ホテルまでデリバリーもしてくれるんですよ。
手数料は一枚につき$20(どこで頼んでも大体このくらい)で、デリバリー料は無料です。
そうそう、ここでは、自転車での観光ツアーもやっています。(っていうかそれがメイン(笑))
体力に自信がないので、今回は見送りましたが、自転車で走るNYは気持ちよさそうですよね。

②エンパイアステートビル
ベタではありますが、やはりここからの景色は、これぞNY!!というくらいキレイです。
アメリカはもう夏休み。たぶん混んでいて、チケットを買うだけでかなり並ぶことが予想されるので、あらかじめネットで買うことにしました。

Empire State Building
なんと、便利なことに、自分の家のプリンターでチケットを印刷できるんです。
なくさないようにしないとですね~(笑)
20050618170939.jpg

20050618170947.jpg


③自由の女神
9・11以降、内部へは入れなくなっていたのですが、去年から台座まではOKになりました。
入場は無料なのですが、事前に電話かネットからの予約が必要です。

Circle Line
ここで、フェリーのチケットを買う際に、台座入場ツアーも一緒に申し込みます。
チケットは現地で受け取ります。
詳しくは。。自由の女神の台座への入場方法
20050612175006.jpg

まだまだセキュリティーチェックがすごく厳しいので(これはエンパイアも同様。空港並みの警備体制です。)フェリーに乗るまでに時間がかかるんです。
なので、フェリーの時間の2時間前までには着いているようにとの注意が(^^;

④レストランウィーク
毎年、冬と夏にNYではレストランウィークというイベントがあります。
(2005年の夏は6月20~24日&6月27~7月1日)
平日限定ですが、「ユニオンスクエアカフェ」「リバーカフェ」など超有名な高級レストランが、
ランチのコースが$21.12ドル(毎年1セントずつ値上げしているとのこと)ディナーのコース$35.00(税、飲み物、チップ別。場合により$10~20ドル前後の上乗せとなる)
を提供するイベントです。コースは前菜+メーン+デザートとスタイルも決まってます。
ちょうど、私たちの日程と重なっていたので、これは行くしかない!と予約してみました。

NY Restaurant Week
毎年10月に発表されるザガット・レストラン・サーベイ NYCのランキングで1位になったレストラン「Gramercy Tavern 」です。
gtavern.jpg

ちゃんとした(笑)レストランには前回も前々回も行っていないので、楽しみ~~~~


その他に旅行の準備でしたこと・・・・

●スーツケースのレンタル
小さいスーツケースはあるのですが、とてもそれでは足りない(笑)ので、今回はレンタルしました。

激安スーツケースレンタル
Lサイズを2週間借りることにしましたが、なんと1,200円!往復の送料2,000円を入れても3,200円です。まさに激安。

●スーツケースの宅配
大きなスーツケースで行くとなると、やはりこれを自宅から空港まで持って行くのがツライ。
なので、ANAのスカイポーターを利用することにしました。

スカイポーター
ツアー料金でなく通常の料金でチケットを買った人は無料です。
私の場合は無料ではないですが、割引になって1,700円でした。
帰りも先にお願いしておくと、往復割引になります。

●PCを買い換える
旅行のためだけではないのですが・・・(^^;
5年くらい使っていたPC&プリンターがそろそろ危なくなってきたので、ノート型に買い換えちゃいました。
というのも、NYでメールの送受信がなかなか面倒なんです。
1回目・・・ネットカフェでウェブメールの送受信。(Hotmail)
      日本語環境のPCがないので苦労しました。
      結局、ローマ字攻撃(笑)
      どうやら日本人が経営している漫画喫茶が一軒だけ
      あって、そこなら日本語も使えるようです。
2回目・・・携帯電話をレンタル。カメラ付きで、日本語でメー
      ルできるとのことだったのですが。。。。
      変換する時に、一々ウェブにつなぐので、すごく使い勝手が悪いんです。
      読むのは全然問題ないんですけどね。
      結局、ひらがなぱかりのメールか、電話にしちゃいました(笑)
今回は、PCが上手くネットに接続できるかどうかだけが心配ですが、それさえクリアすればあちらからブログも書けますね。
ホテルの部屋でダイヤルアップで接続するのが簡単なのですが、電話代が高くなりそう(^^;
NYは無料のホットスポットがたくさんあるそうなので、それが使えたらいいなぁ~

●レオの預け先を探す
去年、レオをお願いした所にしようかと思ったのですが、できればケージレスで預かってくれる所がいいなぁと思い、探しました。
なんと、すぐ近くにありました。

スマイルポイント
ここは犬の幼稚園もやっていて、定期的にきているわんこが多いんです。
なので、みんな慣れているので遊ぶのがとても上手。
先日、短時間でレオをお願いしてみましたが、すぐに他のわんこと遊んですごく楽しく過ごせたようでした。
デジカメで撮影してメールで送って下さったので、レオの様子もよくわかって安心でした。
レオはお友達と遊ぶのが好きなので、よかったかもしれません。
お近くの方、よかったらのぞいてレオがどうしているか見てやって下さいね~~~~

●NYのトイレをチェック
私のNYの印象。とにかくトイレがない!(笑)
どこに行ってもトイレがあって、しかもそれが清潔なのは日本だけだそうです。
って言われても、こればっかりは・・・・
ホテルを出る前と食事をしに入った店で必ずすませる、というのは鉄則なのですが、それだけではねぇ。
スタバとNYの大きい本屋さん(バーンズ&ノーブル)にはあるみたいなのですが、他にどんな所があるのか事前に調べておくことにしました。
ガイドブックの地図に記入済みです(笑)
これで安心して、飲み物が飲める~~~~

●旅のしおりを作る
旅行となると計画好き・調べ物好きの血が騒ぐ私(笑)
以前、香港に旅行に行った時、同行者に「前に来たことあるの?」と言われたくらい、現地のことを調べることに気合が入るんですよ~~~
で、去年も一日のスケジュールを立てて、どこを見てどうやって移動するかを細かく調べたんですが、
今回は少しバージョンアップ。
タイムスケジュールを入れて、旅のしおりを作っちゃいました。
自分では、すご~くいい出来だと(爆)
これからNYに旅行に行く方の参考になるかもって自己満足。
ただ、計画通りにいかないことの方が多いですから、
実際にどうだったかを含めて、アップしますね。
ちなみに、ごはんを食べるお店まで全部決めてま~す(笑)



いろんなガイドブックや、HPを見ながら、旅行の準備をしましたが、実はこの時点で結構満足しちゃってます。
旅行は準備が楽しいんですよね~~~~
旅行がきっかけで通い始めた英会話教室の成果がどこまで発揮できるのか、乞うご期待。
きっと、ジェスチャーとスマイルで乗り切っちゃいそうですが。

では、行ってきます★
20050619134746.jpg

おみやげ忘れないでよなのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

準備万端

すごいですねぇー!chocolatさんと旅行にいけば、準備万端で当日を迎えられそうですねぇー!
旅のしおりも作っているなんてぇー!!!
これは、きっと帰ってきてからも几帳面に写真とかうまく整理されるんでしょうねっ♪
いろいろすごく勉強になっちゃいましたぁー!レオくんもケージレスでのびのび過ごしたんでしょうねっ!関空にもケージレスのペットホテルがあるので、前そこにパンナを預けたら、帰ってきて、迎えにいっても無視されました・・・。せっかくお迎えに行ったのにぃ・・・(-_-;)

仕事帰りに寄って、レオの様子見てくるよ!
ガイブログにupするね!
気をつけて行って来てね~~!!

完璧!

凄い下準備ですね。
私もchocolatさん同様、準備で結構満足するタイプです。
といってもスーツケースとパスポートを出す辺りで終了?ですが。
トイレ事情は気になりますよね。狭い町だと3~4時間おきにホテルに戻るという荒業もききますけど、NYだと無理そうですものね。
なぜか「旅のしおり」で修学旅行を思い出してしまいました。

今ごろは

成田に向かっているのかな?
楽しんできてください。そういえば先日
スマイルポイントの前を通ったよ。
カラオケBOXが出来たのかと思ったら
違ってました(^^ゞ NYレポ楽しみっす!
いってら~

浦島太郎

浦島太郎状態なので
「何言ってるんだ?」発言がありましたら
お許しください。

サイト復活おめでとうございます♪

それとエースへのお祝いメッセージありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいすみませんでした♪

また遊んでくださいね♪

そしてなんと!!海外逃亡、、いや、、
海外旅行されてると!!♪

素敵素敵♪
気をつけて楽しんできてくださいね♪

楽しみ

帰ってからの報告、凄い楽しみにしていま~~す!
お土産話~レポート上手だから、仕事に出来そうですね!!

今頃満喫中かな??

今頃NY満喫中ですかね~??これだけ準備万端だと読んでいて私もNY旅行に行きたくなりました~。

NY便り楽しみにしてます~!!!

キャー

chocolatさんが復活してるぅぅ!!ビックリ&嬉しい♪(でも今は旅行中ですねん)
今日、友達が動物病院で、DOG WORLDを見たらしく、「レオ君って、○○(私)がよく話してたフレブルちゃんじゃない?」って、写真を撮ってメールをくれたんですよぉ。デカデカと映ってたらしいですよぉ(笑)。

帰国したら、ニューヨークレポお願いしますね!!楽しみに待ってます!!

出発する前に

1度旅行済ませちゃってる位な
下準備ですね~。
私もそれに近いモノがあるので、
準備に燃えるお気持ち、理解できます。
予約とか、大好きなんですよね~☆
本番(笑)も、思いっきり楽しんで下さいまし。
予定通りに こなせれば大満足。
思わぬハプニングで、予定変更もまた楽し、ですね。

ところで、ぽーブログの方は、6/25の誕生日をもって
最終回と致しました。
これまでリンク頂き、コメントなども
どうもありがとうございました。
お手数ですが、お時間のある時にリンク削除を
お願いできればと思います。

宜しくお願いします。

NY楽しそうです~!!

すごい下準備ですね!!
もよおしてもchocolatさんがいれば
一緒に行く方、安心ですね!!
うしし!!
NYの記事楽しみで~す!

レオ君むの預け先、そんなにいい所あるんですか!!安心して、楽しめますね~!!

ニューヨークも暑いのでは?
すごいですね~、感心しております。1度は行ってみたいのですが・・・
メトロポリタンミュージアムとか、ワイエスの美術館とか。
ところで、雑誌立ち見してしまいました!
ばっちりなキメポーズでしたぁ(笑)
どうぞお気をつけて。

お久しぶりです!チラッと覗いてみましたら・・・旅行中なのですね♪しかも準備万端ですね♪帰国後の日記も楽しみです

>green-bouquetさん

実はかなりズボラなので
まだ帰ってきてからの荷物の整理が終わってなかったりします~~~(爆)
準備は楽しいんですけどね(^▽^;)

>ガイ姉さん

レオのこと見に行ってくれてありがとね★
お蔭様で無事帰ってきたよ~~~

>iukoさん

まさに修学旅行のノリです(笑)
ついでにバスの中で歌う合唱集まで作りたい気分でしたが(爆)
しおり、大活躍でしたよ~~~
これからも旅行に行く時は作ります!!

>ブヒおやじ@組長さん

あっという間に帰ってきました~~~(笑)
スマイルポイントの看板、確かにオレンジで派手ですよね(^^;
雨の日の遊び場所としても、これからお世話になりそうです~~

>かおりさん

海外逃亡(笑)から帰ってまいりました~
また遊んでくださいね★

>おぶちゃん

これが仕事になったら、どんなにかいいでしょう~~~(笑)
ぜひ、どこかに売り込んでください♪

>cacographyさん

NY、大満喫してきましたよぉ~~~
ぼちぼちとレポ書きますので
よかったら見てくださいね。

>日の丸さん

あのレオの顔、笑えますよね~(~0~)
私はレオらしくて、好きな写真です!!!

>ぽーママさん

ぽーぽーのブログ、本当にたくさん楽しませていただきました。
おつかれさまでした★

>えみさん

なかなかの珍道中なNYの旅でした~~
レオも私がいなくても大満喫していたようです(笑)

>kasaiさん

NYもかなり気温は高かったですが
湿度が低いので過ごしやすかったです。
日本のジメジメはつらいですねぇ(^^;

>reikoさん

もう帰ってきましたよ~(笑)
またぜひ、一緒に遊べる機会があるといいですね~よろしくです★
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
