

NYなのだ~3(出発編)

6月20日(月)いよいよNY旅行に出発の日です。
準備する時間はたくさんあったはずなのに、なんだか直前でバタバタ・・・・
え!?もう行くの~って感じのあわただしい出発となってしまいました。
20050630030951.jpg

最寄の駅から成田エキスプレスに乗れるので楽チン。
そしてスーツケースは先に空港に行っているので、さらに楽~~
20050630031001.jpg

ANAの窓口でチェックインの手続きをしたら(ちぇ~通路側の席がとれなかった(>_<))荷物のチェックを受けます。
アメリカ行きの便はすごく厳重なチェックなので、全員スーツケースを開けられます。
ちなみに、ライターの持ち込みはできなくなったので、持っている人はここで没収。
20050630031009.jpg

おなかが空いたので朝ごはんでも食べますか。
ちなみに私は写真左。右は旅行に一緒に行く友人です。
私たち体格ほぼ同じ、髪型そっくり、服装同じような感じ、二人とも度つきのサングラス着用・・・
よく姉妹に間違われるほど似ています(笑)
20050630031016.jpg

搭乗口まではシャトルで移動。
あ~飛行機が見える!!(って空港だから当たり前(爆))と、
すでにテンション高い私たち。
20050630031025.jpg

いよいよ機内へ。
20050630031037.jpg

さすがANA。乗客もほぼ日本人。まだここは日本ですね~~~
20050630031101.jpg

座席のすべてにモニターがついていて、好きな時に好きな映画を見たりゲームをしたりできます。
映画好きの私たちはうれしい~~~~
「ミリオンダラーベイビー」「オペラ座の怪人」「Shall We Dance?」「最後の恋のはじめ方」(NYが舞台なので予習にピッタリ)などなど・・・
20050630031122.jpg

な~んて言ってる間にもう機内食!!!
さっき、朝ごはん食べたばっかりなのに~(笑)
20050630031134.jpg

ANAの欧米線ではエコノミーでもPCが使えます。
なんとネットもOK。すご~い。

ANA@AIR
事前にパスワード等を取得しておいたので、簡単に接続できました。
20050630031148.jpg

天候がよかったので、ほとんど揺れることもなく、NY JFK空港に到着~~!!
ちなみに、アメリカでは空港や橋など人が集まる公共の場所で写真を撮ることはほとんどできません。
カメラを構えていると、すぐ怒られますので要注意。

一応、旅行会社のパック旅行なので、空港からホテルまでの送迎がついています。
現地の係りの方が、いろんなタイプのツアーのお客さんをそれぞれのホテルまで送り迎えをしてくれます。
自分で移動するより、安心で楽ですよね。
いろいろな注意事項を聞きながら、また、質問などをしながらの移動です。
20050630031217.jpg

空港から30分ほどでマンハッタン着。近い!
それにしてもイエローキャブだらけだ~(笑)
20050630031232.jpg

ここが、私たちの宿泊する「ペンシルベニアホテル」
20050630031242.jpg

クラシカルな雰囲気のロビーです。それにしてもクーラー効きすぎ~さむっ。
(そうそうNYは(アメリカは?かな)劇場などもクーラーがすご~く効いてることが多いので、夏といえども上着は必須。
私たちとは体感温度が違うとしか思えませ~ん(笑))

この辺りは、ペンステーションという大きな駅前で、車が止められないので、旅行会社の方が車から降りられなかったんです。
なので、自分たちでチェックインの手続きをしました。
早速、英会話教室で先生に質問攻めにして作成した問答集が活躍(笑)
20050630031250.jpg

今回の旅行はANA便にこだわったので(やはり日本のエアラインが安心感が大きいこととNYに午前中に到着するので)
ホテルのランクは低いところでガマン。
ここペンシルベニアは、場所はものすごく便利なのですが、アメニティや施設は古く、あまり評判がよろしくないのです。
なので、何かあったら部屋をチェンジしてもらわねば!と
ドキドキでしたが・・・・
意外にも広々とした部屋で、案外キレイ。
旅行会社の方いわく、当たりの部屋だったそうです。ほっ。
20050630031258.jpg

バスタブもちゃんと付いてました(ない部屋もあるんです)
写真で見ると、白黒のタイルもステキな感じですね(笑)
20050630031307.jpg

ホテルの目の前には「マジソンスクエアガーデン」が。
エンパイアステートビルまでも徒歩5分くらい。にぎやかな場所です。
さて、早速これから地下鉄で移動して出かけますよ~~~
20050630031314.jpg

空が青くて本当に気持ちがいい!!!
ちなみに、これがNYの標識です。
地下鉄の路線はこんなふうに数字かアルファベットで、わかりやすい。(ただし、普通と急行があるので注意です。)
道路は碁盤の目になっていて、通りの名前がわかれば、ほぼ迷子の心配はありません。
東西の道路は「Street」南北の道路は「Avenue」です。
あっ、でも意外に心配症&方向音痴(笑)の私は、常に地図を持って歩きましたが。
さて、それでは地下鉄に乗りましょう~~!!!

NYなのだ~2(準備編)

さて、今回の旅行について、どんな準備をしたのか
少し書きたいと思います。

おっと、その前に・・・・
6月14日発売の「DOG WORLD」に、レオ(私も(笑))が
載っています。
横浜の「鼻ぺちゃフェスタ」の様子をレポートしたページです。
よかったら見て、笑ってくださいね~~


去年、2回NYに行ったのですが、なんだかまた行きたくなってしまい(なぜでしょうね~)
3月頃には、日程をほぼ決めて、ネットでツアーを仮予約しました。
去年のNY旅行も、このサイトで予約しました。

たびゲーター
空席照会もすぐできて、オンラインで申し込めるので
すごく便利です。

今回の私の行くツアーは、
≪全日空/直行便≫アメリカで遊ぶ♪~ニューヨーク ~【7日間】
というもので、飛行機はANA指定、ホテルはCクラス。
ANAだと、NYに午前中に着くんですよ~~~
初日を有効に使えるのがいいなぁっということで、このツアーを選びました。
その代わり、ホテルはグレードの低いところでもいいかと。
ホテルがどこになるのか、出発の3週間くらい前まではわからないのですが、結局はペンシルバニアホテルになりました。
あまりキレイで豪華とは言いがたいホテルですが、
エンパイアステートビルまで歩いてすぐ、ペンステーションという大きな駅の目の前で、メーシーズというデパートも近くにある便利なホテルです。
H311747.jpg

地下鉄の駅が近いと、本当に動くのが楽なのでまぁいいのかな。
ちなみにNYは、ホテルの宿泊料がすごく高いです。
そして、日本のホテルのような設備や施設、アメニティーはそろっていません。
よほど、お金をかけられるなら別ですが、リーズナブルにおさえようと思うと、ここはガマンしないとなんです。ふぅ~

で、今回、これまでの経験(少ない経験ですが(笑))を踏まえて、事前に予約したりできるものに関しては、済ませておこうと思いました。

①ミュージカルのチケット手配
前回も日本人の方のやっているサイトで、手配をお願いしたのですが、今回もその線でいこうと決めていました。
旅行代理店でお願いするのが、比較的簡単なのですが、
去年観た「BOY FROM OZ」は扱ってなかったんですよね(^▽^;)
今回は、セリフのない(観ていて楽な(笑))「STOMP」。
このサイトで、割引価格で手配してくれると知り、お願いしました。

NYの貸し自転車屋
定価$60→$30 です。安い!
で、ホテルまでデリバリーもしてくれるんですよ。
手数料は一枚につき$20(どこで頼んでも大体このくらい)で、デリバリー料は無料です。
そうそう、ここでは、自転車での観光ツアーもやっています。(っていうかそれがメイン(笑))
体力に自信がないので、今回は見送りましたが、自転車で走るNYは気持ちよさそうですよね。

②エンパイアステートビル
ベタではありますが、やはりここからの景色は、これぞNY!!というくらいキレイです。
アメリカはもう夏休み。たぶん混んでいて、チケットを買うだけでかなり並ぶことが予想されるので、あらかじめネットで買うことにしました。

Empire State Building
なんと、便利なことに、自分の家のプリンターでチケットを印刷できるんです。
なくさないようにしないとですね~(笑)
20050618170939.jpg

20050618170947.jpg


③自由の女神
9・11以降、内部へは入れなくなっていたのですが、去年から台座まではOKになりました。
入場は無料なのですが、事前に電話かネットからの予約が必要です。

Circle Line
ここで、フェリーのチケットを買う際に、台座入場ツアーも一緒に申し込みます。
チケットは現地で受け取ります。
詳しくは。。自由の女神の台座への入場方法
20050612175006.jpg

まだまだセキュリティーチェックがすごく厳しいので(これはエンパイアも同様。空港並みの警備体制です。)フェリーに乗るまでに時間がかかるんです。
なので、フェリーの時間の2時間前までには着いているようにとの注意が(^^;

④レストランウィーク
毎年、冬と夏にNYではレストランウィークというイベントがあります。
(2005年の夏は6月20~24日&6月27~7月1日)
平日限定ですが、「ユニオンスクエアカフェ」「リバーカフェ」など超有名な高級レストランが、
ランチのコースが$21.12ドル(毎年1セントずつ値上げしているとのこと)ディナーのコース$35.00(税、飲み物、チップ別。場合により$10~20ドル前後の上乗せとなる)
を提供するイベントです。コースは前菜+メーン+デザートとスタイルも決まってます。
ちょうど、私たちの日程と重なっていたので、これは行くしかない!と予約してみました。

NY Restaurant Week
毎年10月に発表されるザガット・レストラン・サーベイ NYCのランキングで1位になったレストラン「Gramercy Tavern 」です。
gtavern.jpg

ちゃんとした(笑)レストランには前回も前々回も行っていないので、楽しみ~~~~


その他に旅行の準備でしたこと・・・・

●スーツケースのレンタル
小さいスーツケースはあるのですが、とてもそれでは足りない(笑)ので、今回はレンタルしました。

激安スーツケースレンタル
Lサイズを2週間借りることにしましたが、なんと1,200円!往復の送料2,000円を入れても3,200円です。まさに激安。

●スーツケースの宅配
大きなスーツケースで行くとなると、やはりこれを自宅から空港まで持って行くのがツライ。
なので、ANAのスカイポーターを利用することにしました。

スカイポーター
ツアー料金でなく通常の料金でチケットを買った人は無料です。
私の場合は無料ではないですが、割引になって1,700円でした。
帰りも先にお願いしておくと、往復割引になります。

●PCを買い換える
旅行のためだけではないのですが・・・(^^;
5年くらい使っていたPC&プリンターがそろそろ危なくなってきたので、ノート型に買い換えちゃいました。
というのも、NYでメールの送受信がなかなか面倒なんです。
1回目・・・ネットカフェでウェブメールの送受信。(Hotmail)
      日本語環境のPCがないので苦労しました。
      結局、ローマ字攻撃(笑)
      どうやら日本人が経営している漫画喫茶が一軒だけ
      あって、そこなら日本語も使えるようです。
2回目・・・携帯電話をレンタル。カメラ付きで、日本語でメー
      ルできるとのことだったのですが。。。。
      変換する時に、一々ウェブにつなぐので、すごく使い勝手が悪いんです。
      読むのは全然問題ないんですけどね。
      結局、ひらがなぱかりのメールか、電話にしちゃいました(笑)
今回は、PCが上手くネットに接続できるかどうかだけが心配ですが、それさえクリアすればあちらからブログも書けますね。
ホテルの部屋でダイヤルアップで接続するのが簡単なのですが、電話代が高くなりそう(^^;
NYは無料のホットスポットがたくさんあるそうなので、それが使えたらいいなぁ~

●レオの預け先を探す
去年、レオをお願いした所にしようかと思ったのですが、できればケージレスで預かってくれる所がいいなぁと思い、探しました。
なんと、すぐ近くにありました。

スマイルポイント
ここは犬の幼稚園もやっていて、定期的にきているわんこが多いんです。
なので、みんな慣れているので遊ぶのがとても上手。
先日、短時間でレオをお願いしてみましたが、すぐに他のわんこと遊んですごく楽しく過ごせたようでした。
デジカメで撮影してメールで送って下さったので、レオの様子もよくわかって安心でした。
レオはお友達と遊ぶのが好きなので、よかったかもしれません。
お近くの方、よかったらのぞいてレオがどうしているか見てやって下さいね~~~~

●NYのトイレをチェック
私のNYの印象。とにかくトイレがない!(笑)
どこに行ってもトイレがあって、しかもそれが清潔なのは日本だけだそうです。
って言われても、こればっかりは・・・・
ホテルを出る前と食事をしに入った店で必ずすませる、というのは鉄則なのですが、それだけではねぇ。
スタバとNYの大きい本屋さん(バーンズ&ノーブル)にはあるみたいなのですが、他にどんな所があるのか事前に調べておくことにしました。
ガイドブックの地図に記入済みです(笑)
これで安心して、飲み物が飲める~~~~

●旅のしおりを作る
旅行となると計画好き・調べ物好きの血が騒ぐ私(笑)
以前、香港に旅行に行った時、同行者に「前に来たことあるの?」と言われたくらい、現地のことを調べることに気合が入るんですよ~~~
で、去年も一日のスケジュールを立てて、どこを見てどうやって移動するかを細かく調べたんですが、
今回は少しバージョンアップ。
タイムスケジュールを入れて、旅のしおりを作っちゃいました。
自分では、すご~くいい出来だと(爆)
これからNYに旅行に行く方の参考になるかもって自己満足。
ただ、計画通りにいかないことの方が多いですから、
実際にどうだったかを含めて、アップしますね。
ちなみに、ごはんを食べるお店まで全部決めてま~す(笑)



いろんなガイドブックや、HPを見ながら、旅行の準備をしましたが、実はこの時点で結構満足しちゃってます。
旅行は準備が楽しいんですよね~~~~
旅行がきっかけで通い始めた英会話教室の成果がどこまで発揮できるのか、乞うご期待。
きっと、ジェスチャーとスマイルで乗り切っちゃいそうですが。

では、行ってきます★
20050619134746.jpg

おみやげ忘れないでよなのだ。

NYなのだ~1(ヒュー様編)

みなさん、おひさしぶりです。
って、きっと、誰も見てないね(笑)
今回は、番外編、友人と行くNYへの旅行日記です。
20050612174959.jpg

実は昨年、2回NYに行ってきました。
目的はミュージカルです!
20050612175347.jpg

友人と私はヒュー・ジャックマンの大ファン。
で、いつか彼に会いたいねぇと話していたのですが・・・・
彼が主演した映画のプロモーションで日本に来ていたことを
知らずに大ショック!(これでもファンか(笑))
あまりに悔しくて、彼がブロードウエイのミュージカルに一年間出演すると聞いて
「行くしかないでしょう」ということになったんです。
すげ~パワーだ。っていうか、追っかけもここまでくると究極なのだ(爆)

彼の出ていたミュージカルは「BOY FROM OZ」。
ピーター・アレンというオーストラリア出身のシンガーの話です。
彼はもちろん、ライザ・ミネリ(ピーターと結婚していた)やジュディ・ガーランドなど実在の人物ばかり出てくるミュージカルなんですよ。
(今、青山劇場でV6の坂本くん主演でやってます)
ヒュー様も、オーストラリア出身。で、そもそもはミュージカル俳優なんで、歌はもちろん踊りも素晴らしいんです。
3年続けて、トニー賞の司会も務めてて、なんと昨年はトニー賞主演男優賞も受賞しています。
20050612175426.jpg

楽屋口で、入り待ち&出待ちをして、プレゼントを渡し、サインをもらい、ちょっとだけですが話しもできました。
えへへ、実はハグ&ほっぺにKISSもしてもらったりなんかした(笑)
ヒュー様は、すっごくフレンドリーで本当にステキな人。
4月の旅行から帰ってすぐに、レオを飼い始めたのですが、
名前はもうこれしかないってことで、ヒュー様&メグ・ライアンの映画「ニューヨークの恋人」でヒュー様が演じた役名「レオポルド」ってつけたわけです。
2004年4月は友人と一緒に3泊5日の強行軍で行き、このミュージカルを2回観て、(1回目はなんと一番前の席!!!)
その後、7月に4泊6日で一人で行って1回観ました。

で、今年もまたまたNYに行ってきます★
今度は、もうヒュー様のミュージカルが終わっているので、
観光&買い物&グルメ。
(「STOMP」は観る予定です。)
20050612175006.jpg

去年は中に入れなかった「自由の女神」も、今年は台座まで入れるようになっているので、もちろん行ってきます。
(事前の予約が必要です。)
エンパイアステートビルの入場券とともに、自由の女神に入るチケットもネットで購入済み。

NYって、なんども行きたくなる不思議な街なんですよね。
お店とかは、東京の方がおしゃれかもだし、店員さんは結構無愛想、それに、レストランとかに入ると料理はすごい量。
歩いてる人はみんな早足で、信号無視、トイレはないし、バス停はわかりにくい。
でもでも、とにかくエキサイティングで、わくわくする街。

次回は、旅行の準備編です。
20050612234615.jpg

レオ(いえレオポルド(笑))元気です★
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
