

これでハマッコになれたなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

<ちくわさんと遊ぼうオフ会>の告知をしています。見てね★

ママ、今日はどこに来ただなの?
20050429232708.jpg

なにっ!?ここは横浜じゃないですか~!なのだ。
20050429232725.jpg

(今日は横浜の私の実家に行く途中、元町で下車して横浜組のみなさんとお会いすることに~♪)
凛ちゃんはすんごくかわいいキャミソールでお出ましなのだ。
えっと、確かに今日は暑いですなのだ。凛ちゃん、フレンチヤモリさんなのだ。
20050429232803.jpg

モナカくんもベロ出てますねぇなのだ。
20050429232821.jpg


ボブくんも登場なのだ。早速、モナカくんと一緒に遊んで元気なのだ~
20050429232841.jpg

さぁ、みんな、うづきちゃんも来たからカフェに行くなのよ。早く早く~~~(凛ちゃん)

ふぅ~、やっぱりまったりするのが落ち着くわぁ★(うづちゃん)
20050429232909.jpg

どう?私のべろ、こんなに早く動くのよっ!

むむっ、ぼくだって負けてないなのだ。うづちゃん、どうですか?なのだ。
20050429232923.jpg

ボブくんは一番若手なだけあって、パワフルなのだ。
20050429232944.jpg

モナカくんともプロレスするなのだ~
で、その動画なのだ。↓

モナカくんと遊ぶなのだ


まったく、男子はうるわいわね。  ほんとほんと。
20050429233005.jpg

す・すみません・・・なのだ。
これから<港の見える丘公園>に移動するなのだ。
20050429233023.jpg

うほぉ~ベイブリッジもよく見えますねなのだ。
20050429233058.jpg

やっぱ、横浜は港町なんだぁ~。キレイな景色なのだ。
えっと、ママの心の声が聞こえたなのだ。
なになに、昔デートでよくここに来た頃は、まだベイブリッジがなかったのよねぇ、ですと。
デートってとこはウソに違いないなのだ。全く、ママは自分に正直に生きなくちゃだめなのだ。

ぼくたちがブヒブヒと公園に集まってたので、横浜のみなさんは大注目だったなのだ。
20050429233117.jpg

写真を撮るときは、事務所を通して下さいなのだ。
20050429233134.jpg

人気者は疲れるなのだ。ふぅ~
あっ、何か始まるなのだ。
20050429233156.jpg

お兄さんが、風船で何か作ってるなのだ。なになに、これはわんこですか。
20050429233212.jpg

う~ん、ぼくをモデルにしてもっとかわいいのお願いしますなのだ。
ふ~ん、これは大道芸っていうだなの。
20050429233228.jpg

おっ、なんだかすごい技なのだ。
20050429233248.jpg

それでなくても暑いのに、火が燃えてるのを見たらますますあちぃ~ですよ。(ボブくん)
20050429233306.jpg

どうやら、レオくんはアホアホがウリらしいわね。まだまだ甘いわよ。(凛ちゃん)
20050429233344.jpg

凛ちゃんのアホアホはかわいくて、しかもベテランさんの風格があるなのだ。
ぼ・ぼくも負けないなのだぁ~~~~~
20050429233416.jpg

アホアホの後はキレイな公園の景色でなごんで下さいなのだ。
20050429233433.jpg

さて、みんなで集合写真ですよ~なのだ。
20050429233451.jpg

この後、元町を通って電車に乗っておじいちゃんちに行ったなのだ。
横浜の空気をいっぱい吸って、ぼくも立派なハマッコになったなのだ。
20050429233516.jpg

横浜のみなさん、また遊んでね~なのだ。

私の実家は小さな食堂をやってます。
で、これが私の一番好きな<肉イタメ定食>。
20050429233537.jpg

サラダは娘特典です(笑)普段はついてないです、すみません。。。
何十年も食べてるのに、少しも飽きない味なのが不思議。
今日は、餃子も食べちゃった。
20050429233556.jpg

お父さん、娘はもう部活をやってた学生時代からはるかに年を取ってるので、さすがにこれ全部は食べられないですよ。
いつも「おっ、もう食べないのか。調子悪いのか?」って聞かないで(笑)
どんぶりで毎日ごはんを食べていたのは、すご~く昔のことですから。

レオはおじいちゃんとおばあちゃんが大好き。
動物なんて好きじゃないと思っていた両親が、なんとレオにはメロメロです(笑)
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

焼きそば屋さんになるなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

<ちくわさんオフ会、時間が変更になりました。下の記事を見てね。>

はぁ~~~~こんないいお天気なのに、どこにも行かないだなの。
ママ、いつまでグータラしてるなのだ。
20050428225822.jpg

はいはい、今日は代々木公園まで行くつもりですよ。

こんなふうにトラックを見ると、昔を思い出すわぁ~~~~
20050428230106.jpg

(公園の横にある競技場では陸上部だと思われる学生さんたちが練習しています。
あっ、ジャマになるので中には入ってませんよ~柵からカメラを出しての撮影です(笑))

ママはこう見えて、昔、陸上選手だったらしいなのだ。
う~ん、信じられないなのだ。。。。。ね?みなさん。

さて、代々木公園といえば、枝なのだ。
20050428225850.jpg

ここにはいい感じの枝がいっぱいでウホウホなのだぁ~~~

んで、やっぱりこれですよぉ~なのだ。
20050428225910.jpg

公園にきているみなさん、笑わないで見てくださいなのだ。
(そうはいかないです(笑)
 いつものごとく、アホアホレオは周りの方たちの笑いを誘っておりました・・・)

う~ん、やっぱり代々木公園はいっぱいアホアホできて楽しいなのだ。
20050428225934.jpg


さて、レオ帰ろうね。あっ、これは・・・・
20050428230003.jpg

焼きそば屋さんではないですか!!
ほら、レオの仕事場だよ。

海じゃないのが残念だけど、焼きそば屋のおやじ登場。
(このレオ、海の家とかにいる焼きそば焼いてるおやじっぽいでしょ?(笑))
20050428230044.jpg

ソースはもちろん、レオソース。
source.gif

味の決め手はアホアホのトッピングだよ。
さぁ、そこのおねえさん、いくついるですか?

レオ焼きそば、いかがです?(笑)
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

●ちくわさんと遊ぼう!オフ会・緊急のお知らせ●なのだ。

ブログでお知らせしていたちくわさんと遊ぼう!オフ会>の内容が変更になりました!

●5月1日(日)

●カフェでのお茶会 15:00より 
【場所】「KOMAZAWAレストラン」

【メニュー】一人 1,500円(ワンドリンク&軽食)

●駒沢公園ドッグランで遊ぼう 17:00過ぎから


ここ何日かの暑さを考えると、13時頃からドッグランで遊ぶのはわんこ達の負担になるのでは、と思い勝手ながら時間を変更させていただきました。
カフェの予約時間の変更ができなかったため、ドッグランに行くのを夕方と致しました。
ご都合をつけていただいていた方、本当にすみません。

また、カフェは席のみの予約でお願いしていたのですが、人数が20名となったため、注文に一度に応えられないので・・・というお店の方からの要望で、一人1500円にてメニューを組み立てていただくことにしました。
ワンドリンクと軽食の予定です。
詳しくメニューの内容が決まりましたら、またお知らせいたします。
追加注文などは可能です。
(お茶会に参加の方は、直接お店に集合して下さい。)

当日は、ちくわさんと一緒に楽しい時間を過ごせるといいですね。
何かご不明な点などありましたら、chocolatまでご連絡ください。
(ブログ・BBSへのコメント、あるいはこちらまでメール下さいね。↓
 chocolat608@hotmail.com)

もうすぐちくわさんが来るよ!なのだ。

●今日も見てくれてありがとうなのだ。レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

さて、先日お知らせしましたが、沖縄からちくわさんが東京に来るですよ~~~★
ご都合のつく方、一緒に遊びませんか!?

<5月1日(日)>

★13:00くらいから★ 駒沢公園ドッグラン

★15:00くらいから★ KOMAZAWAレストラン
           (参加ご希望の方で予約してあります)

20050427212644.jpg

みなさん、ぼくもアホアホで参加するなのだ。


ドッグマッサージなのだ。(3)

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<家庭でできるドッグマッサージ~Tタッチ応用~>(3)
●Tタッチとは
Tタッチとは心と体に働きかけるボディーワークで、マッサージとは理論が異なるホリスティックケアです。

<マッサージ>
★筋肉に働きかける
★主に血流や筋膜に作用する
★手で直接体を触る
★体のコンディションを重視

<Tタッチ>
★皮膚のすぐ下(筋肉より上層)に働きかける
★神経に作用して精神バランスを整える
★手で皮膚を触る方法と、道具を使って正しい姿勢で歩かせる方法がある
★姿勢と精神のバランスを重視

Tタッチは体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、体の動きを高めたり、健康状態を良くすることを目的とした方法です。

●Tタッチの効用

★犬の吠える、かむ、人間嫌いなどのいわゆる問題行動の解決
★犬の自己治癒力の向上
★体の麻痺、歩けないなどの犬の神経に関する症状の改善
★犬のリラックス、痛みの緩和

●Tタッチを応用したタッチ法

Tタッチやマッサージを施す際に大切なのは「リズムと呼吸」です。
★ゆったりとしたリズムで
★手を離さない(マッサージ部位が変わるとき)
★息を吐く
★視線はちょっと先に
★楽な姿勢で

<サーキュラータッチ>
★時計の文字盤の6の位置から時計回りに8の位置にくるようなイメージで円を描く
★皮膚をとらえて動かす
★円を描いている間、息を吐くことを心がける
★1つの円と次の円をつなぐ時に、犬の皮膚から手を離さない
★円を描く強さ・速さは興奮症の犬には強めで速く、神経質な犬には弱くゆっくり
★犬はどのような体勢でもOK
★どの部位から行なってもよい

①クラウディッド・レパード

ピアノを弾く時のような手(手のひらを丸めて)の形にして、犬の体に軽く置き、親指以外の指の腹で皮膚だけを動かすように円を描く。
親指は支える軸にする。

・自信をつけさせるために
・吠えたり攻撃性のある犬を落ち着かせるために
・リードを引っ張る犬に
・車酔いをする犬に

②ラクーンタッチ

手をより丸めて、指先(爪は立てない)で皮膚を動かすように小さな円を描く。
耳の周りや足先、口へのタッチにむく。

・Tタッチの導入として
・神経質でシャイな犬に
・爪きりが苦手な犬に(爪きり前に脚全体にタッチする)

③タイガータッチ

指を広げて、他のタッチよりも少し強めに。

・落ち着きのない犬に
・興奮している犬に
・神経質な性格から理性を失っているときに
・かゆみ止めとして

●Tタッチを応用したコネクティングストローク

体のそれぞれの部位をひとつにまとめるようなイメージで行なう。
線を描くように頭から尻尾へ手を動かす。

①ノアズマーチ

タッチ法の始めと終わりに、頭から尻尾の先までと、胴から足先までをやさしくなでる。

②タランチュラ

両手を使い、皮膚をつまむ。
つまんだまま、人差し指と中指で皮膚の上を歩くように手を動かす。
このときに、親指と他の指の間で皮膚が波打つように。毛の流れに関係なく行なってよい。

・シャンプーやブラッシングがキライな犬に
・吠えたり、かんだり、隠れたりなど感情的な反応が習慣になっている犬に

●Tタッチを応用したコンプレッションリフト

重力からの解放。
ゆっくと上に持ち上げる動きは、関節や筋肉の緊張を解くだけでなく、精神的には地に足をつけるという効果がある。

①パイソンリフト

犬の脚を包みこむように持ち、皮膚を上に数秒持ち上げて元に戻す。
脚の上部からつま先まで順に行なう。

・体や精神的なバランスをよくするために
・地に足をつけてバランスよく歩けるようにするために
・股関節形成不全の犬に
・肩こりの犬に

先日も書きましたが、レオは興奮していたので、このパイソンリフトをまず行いました。
Tタッチは、ほとんど力をいれません。
皮膚を動かすイメージです。
レオは特に、タランチュラがお気に入り。うっとり~~~としていました。
明日は、最終回です。
マッサージのしかたについてご紹介します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日は、近くの公園までちょこっとさんぽ。
20050427123635.jpg

ママ、もう雨は降ってないなのだ。
買ったばかりだからって、はりきってレインスーツ着せないでよなのだ。

公園にはたくさん猫ちゃんがいます。
猫ちゃんと対決する(笑)レオの動画です。

(クリックしてね)

こちらからも見れます♪↓
猫ちゃんと対決なのだ。

20050427123526.jpg

もう、お花は散ってますねぇなのだ。
20050427123546.jpg

花びらのじゅうたんは気持ちいいなのだ。
ここでアホアホ・・・・や・やめておくなのだ。
ママの視線が怖いなのだ。
20050427123615.jpg

レオの足跡。雨上がりのプレゼントです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

ドッグマッサージなのだ。(2)

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<家庭でできるドッグマッサージ~Tタッチ応用~>(2)

●犬のストレスの動作と要因

前回、犬の心と体が互いに影響しあっていることを書きましたが、
犬の心に不安を与える最たるものは」「ストレス」であると言えます。
犬にストレスがかかると、自律神経のバランスがくずれ、その状態が長く続くと体に変調をきたしてしまう恐れもあります。
そして、いわゆる犬の問題行動と呼ばれるものは、このストレスを取り除くことでかなり解消できるとのこと。
ホリスティックケアは、犬の心と体全体を見る必要がある、というのはこのことからもよくわかります。

【犬のストレスの要因】
★直接自分に対する脅威がある(人間から・犬から)
★生活環境内に暴力・怒り・攻撃性がある(例:ケンカの絶えない家族に飼われている)
★リードを引っ張られる・押し倒される・引きずられる
★訓練や日常生活での過度の要求
★運動不足・刺激不足
★子犬・若犬の過度の運動
★空腹・渇き・排泄・暑さ・寒さ
★痛み・体調不良
★騒音
★孤独
★恐怖体験
★遊びすぎ・興奮しすぎ
★じゃまされずにリラックスできる時間と場所がない
★環境の変化(家族の構成員の変化・引越し・模様替えなど)

【ストレスによる犬の反応】
ストレスを感じている犬が見せる反応は、大きく分けて4つあります。
この反応を覚えておくと、ストレスを感じているかどうか、
どんな時にストレスを感じるかがわかります。
Tタッチやマッサージはこの反応を減らし、犬のストレスを取り除くものです。

★Fight・・・怒る・攻撃(吠えたりかんだりという反応)
★Frighten・・・おびえる
★Foolingaround・・・おどける(床を掘るしぐさや自分のしっぽを追ってぐるぐる回るなど)
★Freeze・・・固まる(緊張して動きが止まるなど)

ストレスがたまっている犬の具体的な行動としては。。。。。
★落ち着きがない
★音や他の犬・人に対して敏感に反応する
★カーミングスグナルをしょっ中使う
★自分の体を噛んだり、ひたすらなめる
★家具や靴などをかじって破壊する
★しっぽを追ってぐるぐる回る
★よく吠える
★キュンキュン鼻をならす
★遠吠えをする
★筋肉が硬くなる・筋緊張
★攻撃的行動

●カーミングシグナル(犬語)

カーミングシグナル(犬語)とは、緊張関係を避けるために犬が発するサインです。
犬は本来平和主義者で、緊張関係や衝突を避けて周囲をうまくやっていきたいと考えています。
争うことを避けたり、ストレスを感じている状態を周囲に知らせるために、ボディーランゲージでサインを送るのです。

【カーミングシグナルの種類】
★そむける(目・顔・体)
★座る・伏せる
★間に入る
★舌をぺろっとする
★ブルブルッと震える
★体をかく
★あくび

そういえば、さんぽの途中で「NO!」と叱ると、レオはよく体をかき始めます。。。
これもストレスをかけているということなんですよね。
「NO!」「だめ!」ではなく「○○してね。」という声かけが落ち着きのある子にするそうです(^_^;

そして、先生がレオの体を触ってくださったところ、おなかがかなり硬くなっているとのことでした。(筋緊張の状態ですね)
きっと、先週は私の体調不良でさんぽにあまり行けなかったので、それがストレスとなっていたのでしょう。
明日は、これらのストレスによる反応を軽減するTタッチを応用したリラックスマッサージの方法について書きます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日はひさしぶりに、シャンプーに行ってきました。
で、クレイパックも(笑)
20050426081540.jpg

ん~クレイパックで、ぼくもますますイケメンになるなのだ。

では、イケメンに改造中のレオの動画をどうぞ。

(クリックしてね)

こちらからも見れます。↓

クレイパックなのだ。



20050426081553.jpg

おねえさん、ヒゲのカットは慎重にお願いしますなのだ。
ツルツルでピカピカのかっこいいわんこを目指してるんですからなのだ。

レオを待っている間に、私は夜ごはん。
20050426081610.jpg

ナシゴレン、んまかったぁ~~~~
で、オープン一周年ということで、こんなかわいいクッキー缶をいただいちゃいました。
20050426081628.jpg

中にはクッキー入り。

ママ、内緒にしてもムダなのだ。ちゃんとおやつに下さいよなのだ。
20050426081658.jpg

どう?ツヤツヤでしょ?なのだ。
20050426081714.jpg

これで、ギャルもいちころ(ふるっ(笑))ですねなのだ。

明日も講座の内容を紹介します。
長いけどよろしくなのだ。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

ドッグマッサージなのだ。(1)

●まだblogランキングに参加してま~す(笑)レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

土曜日に恵比寿で行なわれた「家庭でできるドッグマッサージ」の講習会に行って来ました。
体調のことを考えると、やめておきたかったのですが、なにしろ講習料を払い込み済み・・・・・
しかも、けっこう高額・・・・・
もったいないので(笑)がんばって行ってきました~~~~~
しかし、何しろ10:30~17:00(休憩ははさみますけど)という長時間。
内容も盛りだくさんでしたが、疲れた。。。。

そもそも、どうしてこの講習を受けようと思ったかと言うと、
レオの足の負担を少しでもやわらげてあげられる方法はないかと思ったからなんです。
マッサージで、関節の弱い点をカバーしてあげられたらいいなぁと。
それと「ホリスティックケア」という療法にも興味がありました。
お医者様にお任せした方がよいことも多々ありますが、
私にできることなら、少しでも勉強してやってあげたいって思いました。
ま、とはいえ、まったり好きな私なので、ゆるゆると張り切りすぎず、
少しずつできればくらいの気持ちです。

20050424235956.jpg

講師の先生はドッグリレーション代表の松江香子先生。
明るくてお話し上手、すごく楽しい講習でした。
20050425000023.jpg

この日の参加者は6名&わんこ4頭。
ナナちゃんは、ママ大好きな甘えん坊さん。
20050425000048.jpg

ぼくの出番はないだなの。

レオはいつもの感じで、お笑い担当(笑)
先生のお話を一番前で真剣に聞いている(?)(爆)かと思えば、アホアホの披露。
でも・・・・・
20050425000112.jpg

マッサージは気持ちいいなのだ。
先生、その辺、もっとお願いしますなのだ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

<家庭でできるドッグマッサージ~Tタッチ応用~>

講師はドッグリレーション代表の松江香子先生です。
アメリカで犬のホリスティックケアについて勉強なさった方です。

私が受けた講習について、何回かに分けて紹介していきます。
みなさんにも参考にしていてだけたらうれしいです。

●「ホリスティックケア」とは
ホリスティック(holistic)とは、ギリシャ語のholos(=全体の)を語源としています。
「ホリスティックケア」とは、その犬全体、心も体も含めた全体から、健康管理をする考え方です。
ドッグ ホリスティックケアの中には、カイロプラクティックや鍼治療など、
専門家にしかできないものもありますが、「食事の管理」、「ドッグマッサージ」や「ボディーワーク」、
「バッチフラワーレメディー」や「アロマセラピー」など、家庭でできることがたくさんあります。

犬も人間と同じように、心と体が影響しあいます。
「ドッグ ホリスティックケア」を始めることで、心のバランス、体のバランスが整い、
その犬全体が健康になっていくのが実感できようになるそうです。
また、これは犬と飼い主が一緒になって行なうケアなので、
様々な手法によるケアの直接的な効果(犬の健康増進)と
これらを行なうことによって生まれる犬と飼い主との信頼関係の深まり、
この双方のアプローチが相乗的にはたらいて、より効果的な結果が導かれます。

●犬との信頼関係

いわゆるしつけ、は犬を支配しコントロールすることで、
犬の行動を制御するものと言えます。
その犬の行動は、いわゆる【反応】ということになります。
しかし、「促し法」と言われるやり方では、犬に合図をおくり、犬を促す(気づかせる)方法です。
ここでは、犬の意思を尊重していくので、
犬自身が考えて行動することができるようになり、結果、
心の安定が得られ、体にも良い影響を及ぼしたり。問題行動の改善にもつながり
そして飼い主との信頼関係もより深まることとなります。

(この辺りの詳しいことは「ホリスティックケア」のTタッチと呼ばれる手法、
その中の「グランドワーク」というアプローチになります。
実際はバランスリードというハーネスを使用して、姿勢よく歩くワークから始めるそうです。
姿勢は精神に影響するので、姿勢よく歩けるようになると、理性を保てるようになるとのこと。
犬は理性を失うと、その【反応】として、吠える・怯えるなどの行動をおこすので
グランドワークが問題行動の改善につながるそうです。
これはまた別に詳しい講習会があるので、ぜひ参加してみようと思います。)

日常的なことでいえば、リードの使い方です。
ぐいぐいと飼い主がリードを引っ張れば、犬も引っ張ります。
人間が犬を動かそうとすればするほど、犬は体を硬くしてしまう傾向にあります。
しかし、飼い主が体を硬くせず、腰やヒザの関節を緩めて、
リードも緩めると、犬の意思を尊重しやすくなります。
すなわち、犬の動きにあわせてリードを緩めたり、軽く引くことの繰り返しによって
姿勢よく歩くという人間の意図と、止まれなどの合図をおくることができるということです。

レオは、興奮して、はしゃいでいたので、
まずは、姿勢を正して心を落ち着かせる(バランスを保つ)ために・・・・・
①文字通り<地に足をつかせる>、おなかに手を差し入れてきちんと立たせて、
足を付け根から足先に向けてすっとなでる。
(しっぽの長い子なら、なでるようにして下げ軽くおさえる。
 怯えてしっぽを足の間にはさんでいる子は、持ち上げる。これらも犬を落ち着かせます。)

②ボディラップ(伸縮性のあるテープを体に巻く)をする。
(日常と違う刺激が加わることで、精神のバランスの安定が保たれ、犬を落ち着かせるそうです。
臆病な子、神経質な子にもいいそうです。
先生は、レオが入室してすぐこれをつけて下さいました(笑))

③その後、バランスリードで少し歩かせてもらいました。

レオは、落ち着かない気持ちをおどけてみせることで、
理性を保とうとする傾向にあるようです。
(アホアホもその表れかも)

また、講習では、犬役が腰にヒモをつけて、引いて歩いてみました。
犬の気持ちになってみると、リードを引っ張ってついていかされるのは
かなりイヤな感じで、抵抗感も大きかったです。
それに、引かれれば引っ張り返したくなる(笑)
それに反して、言葉と目線で「こっちに行くよ~」と言われて
軽くリードで合図をおくられると、自然にそちらに足が向きます。
これは、私が人間だから・・・というだけでは済ませたくない感情でした。
犬に考えさせる、なんて意識したことなかったので、
新鮮でもありました。

●信頼関係を築くアプローチ

犬への近づき方・・・・・
急に正面から向かい合わない。ななめ前から近づき、触るときは手の甲で。
まだ、信頼関係ができていない子には、しゃがみこんで視線を近づけることは避ける。
(急に飛びついてきたり、噛み付いてきたりする可能性がゼロではないので。)

これも、二人一組になって、犬役と人間役になって、
犬の気持ちを確認してみました。
ばっと、目の前に立たれて、手のひらを近づけられると
かなり恐怖感がありました。

★マッサージのやり方までいかなくてごめんなさい。
犬の気持ちになってみる・・・頭では、それがわかっていても、また、日頃からそれを心がけているつもりでも、実際に犬役になって行動をしてみると、気づかされることの多さに驚きました。

次回は、犬のストレスについて書きます。
それと、先日「犬語の話し方」でも紹介した、犬の信号(カーミングシグナル)についても。
Tタッチを応用したマッサージ・ボディーワークでは、犬に【反応】ではなく【理性】を学ばせることで、吠える・かむ・怯える・興奮症などの問題行動を減らすことが期待できます。
それらの【反応】は犬のストレスから起こるものです。
マッサージがどんな効果があるのかを知って施すのと、そうでないのとでは、効果の出方も違ってくると思うので、長文が続きますがおつきあい下さいね。

マッサージについては、実践して覚えていくことの方が多いので、
ぜひ、みなさんちのわんちゃんにもやらせていただけたらなぁと思います。
公園でとなると、少し難しいかもしれませんが、
ご協力いただける方はぜひ★

そして、松江先生のホリスティックケアの講習は、個人的にもお願いできるそうです。
5頭くらい集まれば来ていただけるとのこと。(場所の確保も必要ですが)
興味のある方がいらっしゃいましたら、一緒に受けてみませんか?
具体的なことは、決めていませんが、よかったらchocolatまでご連絡ください。
chocolat608@hotmail.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ママ、しっかり覚えただなの?
今日から、マッサージお願いしますよなのだ。
20050425000627.jpg

明日も続きをアップします♪
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)


ネックレスなのだ。

●ご心配いただいてすみません(^_^;
blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

ほんと、健康の大切さを改めて感じました。
まだ、ちょっと本調子じゃないのですが、みなさんのコメントに元気づけられたです。
本当にありがとうございました。
明日くらいから、また、みなさんのHP・ブログに遊びに行かせていただきますね。
それから、いただいたコメントへのお返事も遅くなりますが必ず致しますので・・・・

レオはずっと私と一緒に、寝てくれてました。
看病のつもりかしら?(笑)
お散歩できなくてごめんよぉ。。。。。

ほんと家で倒れてた毎日なので、ネタがありません(笑)
ちょっと前のことですが・・・・・
ネットで、わんこのネックレスを見かけて、これなら作れるかも~と思い、ビーズを買ってきてレオ用に作成。
テグスや革ひもでももちろんステキなのができるのですが、
(ヘンプで編んだものも作ってみましたよ~★
 時間はかかるけど、結構かわいいのができます。
 これは、ガイくんにあげました。)
RIMG0470.jpg


多少のサイズの変動があっても大丈夫なことと、つけてあげやすいので
ゴムにビーズを通して作りました。
私のブログのキリ番をとってくださった方には、このネックレスを差し上げています。
で、レオのは第一作目だったので、なんか見栄えがしない(^_^;ので
久しぶりに作り直しました。

今度のはネーム入り。
あっ、レオの名前は「レオポルド」ですから(笑)

20050422232012.jpg


本当は、名前の部分が胸元にくるイメージなのですが、飾りの留め具に重みがあるので、どうしてもこちらが胸元にきてしまう・・・
ま、いっか。

20050422234653.jpg


キメキメなのだ。
20050422232057.jpg


他にもいろんなパターンを考え中。
新作ができたら、またご紹介しま~す★

いつも見て下さってありがとうございます!これからもレオをよろしくなのだ。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

アホアホの動画なのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

ぼくのブログを楽しみにしてくれているレオファンのみなさん(そんな奇特な方いるのでしょうか(笑))
ママが更新しなくてすみませんなのだ。
こう見えてママは意外と弱々なので、ちょっと体調をくずしてるなのだ。
しばらく、ぼくのアホアホ動画をお楽しみいただいて、ガマンして下さいなのだ。


(クリックしてね)

こちらからも見られます★


レオの動画なのだ


20050421154322.jpg

ママ、早くおさんぽ連れていって欲しいなのだ。

みなさんのブログを拝見するのがすご~く楽しみな私。
それもできない日々はつまらんです(・_・、)
早く復帰せねば。
レオを忘れないでいてね~~~~
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

レオ臭なのだ。

●今日も見てくれてありがとう★blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

さて、日曜日、ぼくはぐりこくんと下北沢散策に出かけたなのだ。
なんだか、人がいっぱいの下北で、ぼくたちが行くのは、当然、
わんこグッズのお店ですなのだ。
(下北沢には何軒かわんこグッズのお店があります。
 カフェも結構ありますよ~~~)

ぼくのこのタンクトップを買ったD・O・Gでは、ぐりこくんとおいしいお水をごちそうになったなのだ。
20050418235951.jpg

で・でも、なんだか今日のぐりこくんはいつもと違うなのだ・・・
20050419000007.jpg

ぼくの匂い、そんなに嗅ぐですか・・・?なのだ。
レオ兄さん、オリにもっとかがせろブヒ~~~~
20050419000024.jpg

ヘルプミー~~~!なのだ。
これは、カフェに移動して、ぐりこくんの気をそらす作戦に出るなのだ。

うっしっし。オリはあきらめませんよ。早くかがせろ~ブヒ。
20050419000059.jpg


●カフェのテーブルの下でも匂いをめぐり闘いが(笑)↓

(クリックしてね)

★もし上のイラストが見えない方は、ここから見てみてね↓

レオの動画だよ♪


はぁ。。。。ぐりこくん、どうしただなの。。。。
20050419000116.jpg

とりあえず、もっとかがせてくりブヒ。
20050419000135.jpg


下北を歩いている間、今日のぐりこくんはレオの匂いを嗅ぐのに夢中。
いつもはそんなことないんですよ。
今日は、ぐりこくんをヒートアップさせる<レオ臭>がしていたようで(笑)
でも、それがなぜだかはわかりません・・・(^_^;
思いつくことといえば・・・・・
D・O・Gでこのアロマスプレーを買うのに、試しにレオにふきつけたことくらい。
20050419000154.jpg

一応、これって「気持ちを落ち着かせる」効果があるそうなんですが、
これじゃ逆だしなぁ(笑)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

レオ臭、ぼくにもわからないなのだ。
レオ臭が今日もしてるかどうかを確認するために、ぶぶちゃんとうづきちゃんに会いに行ってきたなのだ。

待ち合わせは世田谷公園ですなのだ。
ぼくは、ここに行く途中、必ず<DOG DEPT>でお水をいただくなのだ。
20050419000209.jpg

はぁ~んまい。
20050419000227.jpg

しかし、今日のママはぼんやりさんだから、デジカメを忘れたらしいなのだ。
せっかく、かわいいギャルに会うだのに、まったくもぉ~なのだ。
公園には、たくさんこいのぼりが泳いでたなのだ。
20050419000244.jpg

もうすぐ、男の子のお祭りらしいよ、なのだ。
で、ぼくはお祝いしてもらえるんですか?なのだ。
(ん~、とっちゃったけど一応男の子(笑)なので、いいんじゃない?)

うづきちゃんは、この前2歳になったばっかりの、おっとりかわいい女の子ですなのだ。
20050419000325.jpg

ぶぶちゃんちの、えつこさんは、ぼくのジャージを作ってくれた方なのだ。
20050419000307.jpg

今日のうづきちゃんとぶぶちゃんは、おそろいの赤いジャージでキメキメなのだ。

(<SOAP>でまったりとお茶しながら、おしゃべりしてきました。
 ここのチーズケーキ大好き!)
20050419000345.jpg


ママ、今日はぼくが見張ってないからって、ケーキ食べたですね、なのだ。
20050419000405.jpg

ぜったい明日にはブタさんになってるなのだ。

で、ぐりこくん、今日はレオ臭してなかったみたいなのだ。
20050419000428.jpg

ギャルには、ぼくのレオ臭が通じないらしいですなのだ。むにゃむにゃ。

ぐりこくんヒートアップの理由がわかる方、教えて下さいなのだ。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

おさんぽなかまぼしゅうちゅう。なのだ。

●「犬語の話し方」の記事も読んでね★blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)


ロースくんがマトリックスさんぽのお仲間を募集してるなのだ。
ぼくも、ぜひお願いしますなのだ。
IMG_1331.jpg

IMG_1337.jpg

えっと、下北沢に行く途中、一生懸命歩いてみただけど、
こんな感じでよかっただなの?

ちくわさんと遊ぼう!募集中なのだ。よろしくなのだ。

コスプレなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してねなのだ。●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

土曜日、おばあちゃんとお兄ちゃんが帰った後、ぼくは<HYPER NOSE>のオフ会に行ったなのだ。
今回はお部屋の中のドッグランドッグインク多摩川っていうところで遊ぶなのだ。
20050417230632.jpg

ここには3d tokyoのお洋服も売ってるなのだ。
20050417230726.jpg

で、なんとコスプレの衣装が置いてあるなのだ。
20050417230744.jpg

これは、着てみないと~~~なのだ。
まずは、AIKOちゃんの登場なのだ。
20050417230809.jpg

う~ん、お似合いですねぇなのだ。
忘れちゃいけない、ガイくんですなのだ。
20050417230833.jpg

さすがガイくん、ベストショットが撮りやすいなのだ。
むむっ、ぶる夫さんも着てみたですね、なのだ。
20050417230853.jpg

ぶる夫さんが着たなら、ヨシ子ちゃんももちろんですね~なのだ。
20050417230914.jpg

えっと、かわいい花嫁さん・・ですね・・なのだ。
みなさん、お待たせ致しました。ぼくの登場ですなのだ。
20050417230937.jpg

海の男になりましたなのだ。かっこいい?キメキメ?なのだ。
(なんだか、海で焼きそば売ってるおじさんみたい。。。(笑))

さて、今日は初めましてのお友達もいるなのだ。
20050417231145.jpg

こんにちわ~マロンちゃん。えっと、ぼくの特技はアホアホですなのだ。

どもども、ソフィーちゃん。
20050417231225.jpg

ぼくは、こう見えて、結構紳士ですなのだ。よろしくですなのだ。

なんと、今日はぼく達だけで貸切りなのだ~~~~
20050417231110.jpg

じゃぁ、思いっきり遊ぶわよ。(チャンコ)
20050417231250.jpg


さて、ぼくのいつものお相手はご存知ちぃーちゃんなのだ。
20050417231003.jpg

し・しか~し、今日はチャンコちゃんとなめこちゃんも加わって、ぼくは女子チームに圧倒されてしまったなのだ。
20050417231021.jpg


●そんなやられてるレオの動画はこちらです(笑)↓

(クリックしてね)

ぶる夫さん、ほんと最近の女子は強いですよねぇ。。。なのだ。
20050417231047.jpg


ささっ、気を取り直して、みんなでボールで遊ぶよ~なのだ。
20050417231314.jpg


●ボールといえば!ヨシ子ちゃん♪その動画ですよぉ~↓

(クリックしてね)

誰にも渡さないわよっ★
20050417231344.jpg


ソフィーちゃんは、おぶちゃん先生とプチ訓練なのだ。がんばるなのだ~
20050417231358.jpg

みんなと、一緒に遊べるようになるといいですね、なのだ。
ぼくは、ソフィーちゃんと遊びたいですよなのだ。

この後、いつもの(笑)<BUZZ CAFE>に移動しました。

続きもあるよ。ここまでで、ひとまず休憩♪

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

鵜飼い3代目の登場なのだ。

●いつも見てくれてありがとうなのだ。blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

さて、ハイパーのオフ会の定番となりつつある<BUZZ CAFE>に移動しました。

ふぅ~さすがにあたしも疲れたわ。パパさん、ソファー席なら、あたしを抱っこしても大丈夫だわね。うふ。(ちぃー)
20050418002055.jpg

ねぇねぇ、わたしもいるのよ、忘れないで欲しいわぁ。(ひな)
20050418001210.jpg

バズカフェと聞いては黙っていられないですよ。ぼくちんの名前はバズですからね。
20050418001245.jpg

バズくんは、カフェから合流です。まだパピコの雰囲気満点で、ちょ~かわいいっす。

どれどれ、今日はどんなギャルが来てるんだい。
おれは、ぶんたですけど、みなさん挨拶遅いぞぉ。ぶひぶひ。
20050418001303.jpg

ぶんたくんも、ここから参加です。
ギャルがいっぱいで、うれしそうでした(笑)

みなさん、ぼくをお忘れですか。。。なのだ。
ぼくは、ちょっとドリームワールドに行ってきますので、後はよろしくなのだ。
20050418001329.jpg

アホアホ号で爆睡中のレオはおいといて(笑)人間チームは飲み放題&今日もボリュームありありの料理を食べつつ、大盛り上がりです。
20050418001351.jpg

この写真だけ見てると、ただの宴会ですな(爆)
でも、テーブルの下には。。。。。
20050418001413.jpg

ブヒ達が群れ群れですからぁ~~~~(笑)

ふぅ~よく寝たなのだ。
起きてみたら、お皿も空になってますねぇなのだ。
ママ、まさかあの大盛りポテト、全部食べてないでしょうねなのだ。
20050418001444.jpg

よ・よけいなお世話よぉ(笑)

先生、ぼくをどうする気でつか。(ガイ)
20050418001514.jpg

や・やめてくださいでつ。
20050418001536.jpg

まったく、みんな大騒ぎね。あたちは眠いんだから、そろそろ帰りたいわ。(なめこ)
20050418001558.jpg

私もよ。(後ろでこっそり、チャンコ)

さてさて、ハイパー恒例がもうひとつ。
ブヒ達のリードを一手に引き受けて、写真撮影をする鵜飼いさんなのだ。
先生、ブヒおやじさんに続き、栄えある3代目はオヤっさんなのだ!
20050418001616.jpg

だれもこっち見てないよ(笑)
オヤっさん、仕事帰りにつきスーツで鵜飼いなのだ。
20050418001635.jpg

リード、からまり過ぎ(笑)

今日もたくさん遊んでくれてありがとう~なのだ。
20050418001656.jpg

また、ぜひよろしくなのだ。

今日のみーさんからのおみやげは、こんなステキなバッチなのだ。
20050418001720.jpg

かっこいいぞぉ~サンキューですなのだ。

ちくわさんと遊ぼう!にも、参加よろしくなのだ。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

ちくわさんと遊ぼう!なのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

なんと!沖縄からちくわさんがやって来るなのだ!!!
みんなで、ちくわさんと遊ぼうなのだ~~~♪

沖縄の話、いっぱい聞きたいなのだ。
IMG_1192.jpg


【5月1日(日)】
●場所●駒沢公園ドッグラン
●時間●13:00くらいからかな。
     15:00くらいから、CAFEに移動予定。
(雨の場合はCAFEのみになると思います。)



CAFEを予約するため人数の確認をしたいので参加してくれる人は以下の内容をコメントに入れてくださいね♪
非公開コメントでもOKです。


★代表者名(ハンドルネーム可)
★ブログあるいはサイトのURL
★メールアドレス
★参加ワンちゃん名
★犬種
★♂・♀
★人間様の参加人数

できれば早めに(20日(水)くらいまで)お願いしますなのだ。
ドッグラン、CAFEだけの参加もOKですのでどっちに参加か記入してくださいね。
ちくわさんと、ブヒブヒ遊びましょう♪

1日、晴れるといいなぁ♪

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

「犬語の話し方」なのだ。

●今日は写真少ないよ(笑)blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

先日買った「犬語の話し方」という本。
わんこを飼ってる人には、なるほどぉと思う内容が盛りだくさんでした。
今度、詳しく紹介しますが、今日は、わんこが意思の伝達に使う信号をいくつか紹介しますね。
これは私達が受け取れるメッセージでもありますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

●耳がピンと立つか、やや前に傾いている。
 ↓
 あれは何だ?(注目の表情)

●耳が伏せられている。(尾を高く上げ、まばたきをし、口を穏やかに開けている。)
 ↓
 やあ、こんにちわ。一緒に遊ぼう。
(友好的な合図で、このあと互いに匂いをかぎあったり、遊びに誘ったりする動作が続くことが多い。)

●耳を後ろに引きぎみにして、両側にやや突き出したような形にする。
 ↓
 何かうさんくさな。どうも気にくわない。闘うか逃げるかしよう。
(目の前の状況に緊張や不安を感じている合図。次の展開次第で攻撃に出る場合も。怯えて逃げる場合もある。)

●相手と視線が合わないように目をそらせる。
 ↓
 面倒を起こしたくありません。あなたをボスだと認めます。
 (不安のまじる服従の合図。)

●額の眉毛があるべき辺りの動きは、人間が眉毛を動かす時と、ほぼ同じ感情を表す。

●口がゆるんで軽く開いている。(舌がのぞいたり、下の歯より少し外に垂れていたりする。)
 ↓
 幸せでのんびりした気分だ。(人間の微笑に近い表情。)

●あくびをする。
 ↓
 落ち着かない気分だ。(緊張や不安の合図。相手の威嚇をそらせるためという場合もある。)

●人間やほかの犬の顔をなめる。
 ↓
 私はあなたのしもべで友達です。あなたがえらいことはわかっています。
 おなかがすいた。何か食べるものはない?
 (相手の支配性を認め、和解を求める服従の合図。子犬時代からの名残として、食べ物をねだる合図でもある。)

●口が開いていても、口角が後ろにひかれている時は、恐怖にもとづく威嚇である。

●縮こまるように体を低くし、相手を見上げる。
 ↓
 喧嘩はやめましょう。あなたの方が順位が高いことを認めます。
 (優位の相手に対して和解を求める服従的な姿勢。)

●鼻面でつつく。
 ↓
 あなたはリーダーです。私を認めて下さい。~がしたい。
 (なめる行為と意味はほぼ同じだが、それほど服従的ではない。何かを要求するときにも使われる。)

●前足を伸ばして体を低くし、腰と尾を高く上げる。
 ↓
 遊ぼう!(典型的に遊びに誘うおじぎ。)

●仰向けに転がって、地面に背中をこすりつける。
 ↓
 すべてに満足で幸せな気分だ。(楽しいことが起こった後の儀式。「満足寝そべり」と呼ばれることもある。)

★最後の行為は、おそらくアホアホのことかと。。。(笑)
 う~ん、レオはしょっ中幸せを感じているのね。よかったよ。

おばあちゃん、来てくれてありがとうなのだ。
20050416230107.jpg

ぼく、アホアホでお出迎えしたなのだ。

お兄ちゃん、ぼくと似てるってママが言ってるなのだ。
20050416230125.jpg


今日は、これからオフ会に行くなのだ~~~~~★
ぼくも、週末はいろいろ忙しいなのだ。
アホアホ全開でがんばるなのだ。

さて、今日もいろんなわんこのブログを見てみるよ。どんな記事があるかな。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

レインボー隊の活動報告なのだ。

●あなたもアホアホの虜ですか?(笑)blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

今日は、ぼくの所属している<チームレインボー>でのぼく=キミドレインボーの活動報告をするなのだ。

まずは、手始めに、銀行に寄ってるママを見守るなのだ。
まさか、振り込め詐欺に引っかかってるんじゃないでしょうね、なのだ。
20050415041450.jpg

ついでに、銀行の横にあるマクドナルドのいい匂いも偵察するなのだ。
ふんふん。ここには異常なし!なのだ。

次は、目黒川の桜をチェックするなのだ。
20050415041511.jpg

う~ん、もう桜は散ってますね、なのだ。
花びらの中に、大切な情報が混ざってるといけないだから、
しっかり見届けないとなのだ。
20050415041529.jpg

もう、はっぱさんがいっぱい出てきてますねぇ、なのだ。

ん?なんと、ママがカフェに寄り道なのだ。これは大変。
20050415041551.jpg

たくさん食べ過ぎて、ママがブタさんにならないよう、ぼくがしっかり見張るなのだ。
20050415041604.jpg

ママ、デザートはダメですよ、なのだ。

さて、電車に乗って移動するなのだ。ふむふむ、電車は順調ですなのだ。

ここからは、ケビンがぼくの助手として活動するなのだ。
20050415041619.jpg

ケビン、ぼくが敵の気をひいておくだから、周りをちゃんとチェックするなのだ。

キミドレインボーレオくん、ここは安全みたいだよ。
20050415041631.jpg

ケビン、油断しちゃいけないなのだ。

はいはい。わかりましたよ。
20050415041645.jpg


●さて、ここでレオとケビンの活動の様子を動画でどうぞ~●

(クリックしてね)

ふぅ~~~、レインボー隊の隊員としての責務は重大なのだ。
むむっ、ここにはわんこがいっぱい集結してるなのだ。
ここは、重点的に守りを固めないとなのだ。
20050415041700.jpg

えっと、ママ、ここはどこですか?なのだ。

(レオ、ここは病院だよ(笑)
 今日は、ケビンもレオも狂犬病の注射をしに来たんだよ。)

なにっ!?そ・そんなことは聞いてなかったなのだ。
ん~~~~キミドレインボー、がんばるなのだ。
20050415041714.jpg

ブンタロウ隊長、ぼく、注射もがんばって終わりましたなのだ。
今日の報告は、いつものドリームワールドでするなのだ。

★今日は、狂犬病の注射と一緒に、フィラリアの検査もしていただきました。
検査の結果は良好。フロントラインと一緒に、お薬をもらって帰りました。
そうそう、体重を量ったら、なんと9.75キロ!!!
750グラム減ってました。ダイエット、順調です。
私も見習わねば(笑)

フレンチブルドッグのブログがたくさん増えたよ♪

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

わんこのトリビアなのだ。

●今日も見てくださってありがとうございます!
blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

私の欠かせないもの。。。。
<トリビアの泉>を観ること(笑)
先日ブログに書いたニャホニャホタマクローネタをやるので、はりきって観ていたら、もっと驚愕なトリビアがっ!
(ちなみに、ニャホニャホタマクローのトリビアは、ニャホニャホタマクローさんのお家の表札には「ニャホハウス」と書いてある。というものでした。その投稿者が「東京都ショコラさん」だったので、思わず私?とびっくり(笑))

観ていた方がいたらごめんなさい。

「犬は水を飲むとき、舌の表側でなく裏側に丸めすくって飲んでいる」

し・知らなかった~~~!!!
20050414112350.jpg

ものすごくびっくりしたですよ。

補足トリビア・・・・・
1)犬の舌は他の動物と違い、表側より裏側の筋肉が発達しており、舌を裏側に曲げやすくなっている。
2)犬は舌の裏側を使うことで、呼吸を止めずに水を飲み続けることができる。
3)犬は舌を出すことで体温調節をするが、舌の裏側にある太い血管部分に水をあてることで、体温を下げるのに一役かっているといわれている。
4)少しだけ水を舐めたり、人を舐める時は、舌の表側を使っている。

まだまだ、わんこのことで、知らないことがあるかもですね。

ママには秘密にしてたなのだ。
20050414112408.jpg

こんど、よく見てくださいよ、なのだ。

●今日も動画あります。レオのごはん前の一仕事の様子なのだ(笑)●


(クリックしてね)

他のわんこブログでもこのネタをアップされてるかもね!

banner_04.gif

コンスタンティンなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

なんだか、今日は寒いですねぇ。。。なのだ。
ん?どこにお出かけするですか?なのだ。
20050413012848.jpg

コンスタンティン?それ、おいしいだなの?

あっ、ママ、この人がコンスタンティン
20050413012905.jpg

違うよ。この人は「24」のジャックバウアーだよ。
ジャック、CTUの仕事だけじゃ食べていけなくて、アルバイト?(笑)

あっ、ママ、この電車に乗るとコンスタンティンに着くだなの?

違うんだなぁ~コンスタンティンは場所じゃないんだよ。
●地下鉄に乗るレオの動画だよ。車内アナウンス入り(笑)●

(クリックしてね)

そうか~!このいい匂いのする車がコンスタンティンなのだ。
20050413012925.jpg

はずれ~ここは、有楽町の国際フォーラムだよ。
お昼になると、こうして屋台の車がたくさん集まって「ネオ屋台村」っていうのになってます。
周辺の働く皆さんが、ランチを調達しに集まる場所です。

そっかぁ。。。。んじゃ、この並んでるみなさんがコンスタンティンですね、なのだ。
20050413012941.jpg

そうだったら大変だよ(笑)
このみなさんは、あるものをもらう為に待ってる人たちだよ。
さぁ、レオもみなさんと一緒に並ぶなのだ~~~

なんだか、よくわかりませんなのだ。
ケビンママ、コンスタンティンって何だなの?
20050413012959.jpg

ケビンママは朝から並んでて寒いからって、ぼくを湯たんぽ代わりにするのはやめてなのだ。
ふぅ。。。。後ろのおねえさんに笑われてるなのだ。
20050413013018.jpg

結局、ぼくにはコンスタンティンがわからなかったなのだ。

レオ、「コンスタンティン」っていうのは映画のタイトルだよ。

ケビンママが大ファンのキアヌ・リーブス主演の映画、「コンスタンティン」のジャパンプレミア試写会が国際フォーラムで行なわれました。
で、私とケビンママ、その他友人2名で、観に行って来たのでした♪
ジャパンプレミア!ですから、主演のキアヌとレイチェル・ワイズ、フランシス・ローレンス監督の舞台挨拶があったのです。
国際フォーラムで行なわれるプレミア試写会の多くは、開演前の夕方から、試写状を座席指定整理券と引き換えるんです。
で、なるべく前で見たい私達は寒空の下、並んでいた、というわけでした。
フォーラムの敷地はレオには恰好のお散歩コースでしたよ♪
しかし、アホアホ号で行ったせいもあり、かなりの人に注目&笑われました。
えっと、そんなに面白いですかね(笑)
(あっ、整理券に引き換えた後、レオは家に帰りました。
 さすがに映画は観られないので。)

生キアヌに会う(見る)のは、私は3回目。
マトリックスの時と、ライブの時です。
キアヌは「ドッグスター」というバンドのベース&ボーカルなんですよ!
ものすごい小顔で(マジびっくりします)ほんとステキでした★

<コンスタンティン>
constantine.jpg

「マトリックス」('99)シリーズのキアヌ・リーブスが、過去に自殺を図った罰を償うため、悪魔と天使のエージェントとして働く探偵に扮する「コンスタンティン」。
自己中心的で辛辣、末期ガンに冒されてもタバコを止めないヘビースモーカーといった、従来の型を破った新しいヒーローをキアヌが熱演。
これまでの天使と悪魔の図式を覆すような斬新な設定や、リアリティを追求して作られた映像美によって、独特な世界観が繰り広げられる。
“この世に属さないもの”を見分ける能力を持って生まれたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、己の能力を呪い、自殺を図るが、そのせいで天国への道は閉ざされる。
地獄がどんな世界かを垣間見た彼は、天使と悪魔のエージェントとして働き、天国へのチケットを得ようとする。そんな彼の元に、妹の自殺の原因を調べてほしいというアンジェラ(レイチェル・ワイズ)が現れる。(4月16日(土)公開)

さて、今日はどんなわんこのブログが見れるかな♪

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

かゆかゆなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

おっす、おらレオなのだ。
20050412025720.jpg

おらの悩みは足のかゆかゆなのだ。むぎゅぅ~
20050412025734.jpg


フレンチ飼いのみなさんは、皮膚や被毛の悩みを抱えてる方も多いかと思いますが、
レオもご多分にもれず、悩み多きわんこであります。
①耳の後ろの毛が薄い・・・
以前、外耳炎をこじらせた時に、掻きこわしたことがあり、その名残りなのか、耳の後ろの毛が薄いんです。
それ自体、困ることがあるとかではありませんが、やはり気になる・・・
②フケが出やすい・・・
ブリンドルだから、目立つのかなぁとも思いますが、フケが出やすいです。
一時期、ほんとまっしろでした。
③足の指の間・裏に赤みとかゆみが・・・
これは、なかなか治りません。
お散歩から帰ると、よ~く拭く&乾かすことはしていますが・・・

★私が、今、試してみていること★

★被毛のことを考えて、最近はオメガ酸のサプリをフードに混ぜて与えています。
ULTIMATE.jpg

●皮膚と被毛のための栄養補助食品●
健康な皮膚と被毛の成長と維持のために、天然オメガ3(α-リノレン酸)・オメガ6(リノール酸)・オメガ9(オレイン酸)の脂肪酸を補い、健康全般のためにビオチン・レシチン・ビタミンやミネラルを強化しています。
必須および微量ミネラルを多く含む、ノルウェーケルプを使用しています。

ここで買えます♪
green dog

★シャンプーは、今は、低刺激でフケが出にくくなると聞いたテルメディックシャンプーを使ってます。
20050412031854.jpg


★足のかゆみをおさえられたらと思い<alt(PETS)>のアレルギースキンクリームを使用中。
これは、ハーブが原材料なので、なめてしまっても大丈夫です。小さな傷にも効き目があるようですね。
レオは、かゆいと足をかなりなめてしまうので、これを選びました。

ここで買えます♪
A.P.D.C.

★★結果★★
この他に、試してみたこととしては、先日ブログにも載せた<泥パック>もあります。
また、吉岡のフードを注文する際にも、フケが気になる点などを伝えています。
何が効いたのか、実はわかりませんが、フケは今は全然出ていません。
もしかしたら、季節的なこともあったのかもしれませんね。。。。
耳の後ろの薄毛はまだ時間がかかりそう。
サプリと吉岡のフードは今後も続けていくつもりです。

しかし・・・・
20050412025755.jpg

指の間の赤みはかなり減りましたが、足裏の肉球の間の赤みとかゆみが、なかなか治まりません。
そこで、「イヌに手作りごはん」の著者須崎先生の須崎動物病院のサイトで、<かゆみ止め用外用液>を購入してみました。
20050412025814.jpg

原材料はかゆみ、炎症、発毛に効果があるといわれているキハダ、センブリ、を主体とした天然の薬草だそうです。
なめてももちろん大丈夫なのですが、かなり苦いそうなので、乾くまで少し気をつけてあげるといいようです。

私は、コットンに染み込ませて、湿布する感じで使っています。
使用し始めて、まだ2~3日ですが、すでに赤みが減ってきました。
すごい。このまましばらく続けてみます。

20050412025828.jpg

今日は、おらの出番が少ないなのだ。

●先日参加した写真教室のお知らせページにレオの写真が(笑)
 よかったら見て下さい♪
  ↓
 NATURA

他のわんこはどんな悩みがあるのかな。
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

プロの腕はさすがなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

下の記事に書いた<鼻ぺちゃフェスタ>の写真撮影会に参加してきました。
いつもの感じでポーズしてくれると高をくくっていたら、とんでもなかった(笑)
カメラマンの方を遊んでくれる人だと思ったみたい&スタジオの雰囲気に舞い上がったようで、
はしゃぐはしゃぐ、そしてアホアホのオンパレード・・・・・
私は冷や汗のかき通しです(^。^;)

そんな苦労の末にできあがった写真です。

02AT0818.jpg

02AT0824.jpg

02AT0866.jpg

鼻ぺちゃフェスタなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

今日は、<鼻ぺちゃフェスタ>に行ってきたなのだ。
ところで、ママ、ぼくは鼻ぺちゃだなの?
(えっと、残念ながら誰がどう見ても鼻ぺちゃのようです(笑))
20050411012418.jpg

トイレも完備で安心なのだ。
20050411012459.jpg

で・でも、まだ来たばったりで、出ないです・・・なのだ。

さて、今日はぼく、モデルとして撮影がはいってるなのだ。
なんと、へたっぴーママじゃなくて、カメラマンさんが撮影してくれるなのだ。
おっ、ここがスタジオですね、なのだ。
20050411012436.jpg

AIKOちゃんも、今日はモデルさんなのですね、なのだ。
かわいいお洋服なのだ~~~~
ママ、ぼくの衣装、ちゃんと持ってきたでしょうね、なのだ。
(はいはい、持ってきましたよ。
 撮影した写真はインデックスプリントをいただいて、プリントして欲しいものがあれば選びます。
プリントは、イベント中に渡していただけました。)

待ち時間を有効に使うのが、プロのモデルなのだ。
20050411012525.jpg

カメラマンさん、ウォーミングアップのアホアホをしておきましたよ、なのだ。
ぼくは、どんな場所でもアホアホが可能なのだ。

今日は、お友達にたくさん会えてうれしかったなのだ。
20050411012549.jpg


ちぃーちゃんとは、いつものようにプロレスごっこなのだ。
20050411012644.jpg

これをやらないと、調子が出ないなのだ。
●プロレスごっこの動画もあるよ♪●

(クリックしてね)

コナくん、はじめましてなのだ。
20050411020357.jpg

おひさしぶりですね、BOBくん
20050411020436.jpg

いつも、ブログを見てますよ~モナカくん
20050411020500.jpg

モナカくん、なかなかやりますね、なのだ。むむっ、BOBくんに後ろから攻められてる~なのだ。
20050411020517.jpg

やった~!ゴースケくんにも会えたなのだ。
20050411020537.jpg

今日はマメちゃんはお留守番だなの?うしし、ゴースケくん、パパさんとママさんを独り占めなのだ。

フレンチブルドッグソースのコタロウくんは将来、大物になる予感がするなのだ。
20050411020556.jpg

日の丸ちゃんは、あんまりかわいいので、ママはこっそり連れて帰っちゃいたかったらしいなのだ。
20050411020619.jpg

どもども、ひなちゃん。今日の赤いお洋服、お似合いでしたなのだ。
20050411020645.jpg

パパさん、あたしにもおいしいものちょうだい!(AIKO)
20050411012702.jpg

AIKOパパさんがAIKOちゃんを見るお目々はいつも優しいなのだ。
うらやましいなのだ。
そして、AIKOママさん、激写ですね。いいお写真撮れましたか?なのだ。

さてさて、ぼくも遊んでばかりいたわけじゃないなのだ。
ちぃーちゃんと一緒に<デンタルケア>の講習を受けたなのだ。
20050411020705.jpg

はぁ~早く終わらないかしらぁ。(ちぃー)

●個別に歯やお口の中の状態を見ていただき、ハミガキの仕方などのアドバイスをいただきました。
いつも食べさせているフードやおやつのことなども聞かれ、いろいろな方向からお話を伺えました。
レオは、お口あ~んして、と言うと口をあけるので、手はかからないのですが、
はたして、私のハミガキの仕方でいいものかどうかが不安だったのです。
歯の状態はお墨付きをいただいて、一安心。
ただし、ハブラシは、歯の付け根やくぼみを磨けるような小さなヘッドのものがよいでしょう、とのこと。
実際に、そのハブラシを使って、磨き方を教えていただきました。
これだと、ハブラシをガジガジしてしまうこともなく、細かなところが磨けました。
それから、指にはめるタイプのハブラシは、フレンチのようにマズルが短い子にはあまり向かないようです。(磨きにくいので)
また、ガーゼで拭くだけだと、汚れがとれないので、
ナイロン製(ラバーは汚れがとりきれないそうです)のハブラシがいいとのこと。
また、ついてしまった汚れも、磨いているうちに浮いてきて、剥がれてくるので、強くゴシゴシ磨く必要はないそうです。
本当にいろいろ参考になりました。
おみやげにハブラシをいただきました。
20050411020824.jpg


ガイでつ。
AIKOちゃ~ん、ラブでつ。
20050411020727.jpg

オリは、ぐりこだよ。
20050411020744.jpg

写真は撮るなよ、ブヒ。
20050411020800.jpg

またまたガイでつ。
おぶちゃん先生、だっこ訓練はもう遠慮したいでつ。
20050411042132.jpg

やっぱり、ガイ姉さんが一番でつ。

みんなといっぱい遊んで、楽しかったなのだ~~~~
そして、抽選会で、これが当ったなのだ。
20050411020840.jpg

ママ、これぼくのなんだから、とらないでよ、なのだ。

そうそう、会場で<3d tokyo>の洋服が売ってたなのだ。
これからネットで販売するお洋服が買えるっていうので、ママは早速選んでたなのだ。
まったく、ここだけとか、限定とかいう言葉に弱いママにはあきれるなのだ。
20050411020915.jpg

みなさん、このプリントにご注目なのだ。
どこかで見たことないですか~?なのだ。
そう、○ーソンなのだ。なんとこのシリーズはファ○○ーマートとか、○ブン○レブンとか、全部で9種類あるなのだ。
疲れてるのに、帰って早々に着せられて、ぼくはやってられませんなのだ。

今日は、小さいキャリーじゃなくて(笑)アホアホ号でゆったりできたレオに、よかったね~の一票をお願いします♪

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

桜三昧なのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

今日はケビンのお家に遊びに行ったなのだ。
うわぁ~~~都立大も、桜がきれいですねぇ~なのだ。
20050410000559.jpg

ケビンママが、おやつをくれたなのだ。
ここは、ひとつ、得意のあれをお見せしますなのだ。

●今日もレオの動画だよ。画面の向きがちょっと見づらくてごめんなさい。●

(イラストをクリックしてね♪)

<レオ、ぼくがいつも行ってる公園に案内するね。>
20050410000622.jpg

<ここは中根公園だよ。>
<ほら、ここには、いろんな情報が詰まってるから、早く調査開始しなくちゃだよ。>
20050410000644.jpg

ケビン兄さん、了解なのだ。
20050410000700.jpg

ぼくは、こっちを担当しますなのだ。ん~、これは、早く兄さんに報告しなくちゃならない情報なのだ。ケビ~ン!

ふぅ~、情報収集活動は大変だったなのだ。
帰り道も桜がキレイな緑道を通るなのだ。
20050410000721.jpg

こういうところでは、絶対ママのブログネタを提供するために
写真撮影させられるなのだ。
ケビン、こんなふうにポーズするなのだ。
20050410000829.jpg

<レオ、こんな感じでどうかな?>
20050410000941.jpg

ケビン、ナイスなのだ!ママも喜ぶなのだ。
お手数かけてすみませんね、なのだ。

<レオ、こんな顔はどうかな?ほらほら、花びらをつけてみたんだけど。>
20050410001106.jpg

ケビンはお笑いのツボも心得てるなのだ。
ぼくも負けてはいられないなのだ。
20050410001125.jpg

ぼくは、べろで花びらをキャッチなのだ。
20050410001144.jpg

ケビン、今日も遊んでくれてありがとうなのだ。
ぼく、ケビンのこと大好きなのだ。ずっと仲良しでいてね。

さて、おうちに帰るなのだ。
マ・ママ。。。。。。
20050410001212.jpg

コメットさんとこで見たネタをまねっこするのは止めて下さいなのだ。
電車が来ちゃうから、カメラはしまって下さい!なのだ。もう~

ちょっと遠回りして、またまた桜を見ながら帰るなのだ。
20050410001237.jpg

目黒川の桜も満開ですねぇ~~~
20050410001302.jpg

ママ、もう桜はおなかいっぱいです、なのだ。

いろんなわんこのブログがあるよ★

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

動くレオなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)


昨日は用事があって、久しぶりに新宿へ・・・・
20050409060828.jpg

新宿西口といえば<新宿の目>でしょう(笑)
立ち止まって見る人はゼロでした・・・まして写真を撮る人は・・・(爆)
20050409060841.jpg

やっぱり、都庁は高いなぁ~~~~
で、わんこはだぁれもいない。当たり前か(笑)
ここにレオと来たら目立つこと間違いなし。
中央公園にでも来てみようかしら???
都心って、意外に緑が多くて気持ちいいんですよね。

レオ、ただいま~~~~!!
20050409060902.jpg

ふふん!ママ、ぼく、お留守番ちゃんとできたなのだ。
エライでしょ~?なのだ。

はいはい。よくできました。
(昨日の教訓で、私がかなり物を片付けただけですが(笑))
がんばったから、いっぱい遊んであげるね。

そして、取り出したものは・・・・・・・
ひさびさに、レオの動画です。えっと、部屋の中の様子は見ないで下さい(笑)


●イラストをクリックすると見れるなのだ●

動画、いかがでした?レオと会ったらこんなふうに遊んでね!

banner_04.gif
(ぽちっとクリックでレオに一票お願いしま~す。)

れおだんごなのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

れおだんごが届きました!!
20050408022324.jpg

私の大好きなこしあんがたっぷり(笑)でおいしそう♪
けいちゃん@ぐりこくんありがとう!!

桜も満開!お天気もいいし、お花見日和だね。
20050408022349.jpg

これから、帰るから、お団子持ってお花見さんぽに行こう。

お留守番、ちゃんとできた?

え、え~~~~~っ!

20050408022410.jpg

それは、ママの英会話のテキストとCDだよ(号泣)
わざわざ、フェッチ棒を持ってきて、それと一緒にガジガジしたんだ。。

こら~~~~っ!

20050408022430.jpg

ご・ごめんなさいなのだ。。。。。

いつもは、触りもしないくせに~~~~
バッグに入れてしまっておいたのに、わざわざ引っ張り出したんだね。
(写真に写ってる以上に、散乱してたんです。
 バッグなんて、はるか彼方に投げ捨てられてたし・・・もう・・・)

はぁ・・・・・
レオを怒っても仕方がない。
バッグをもっと高い所に置いておけばよかったんだよね。
でもでも、これでは、明日のクラスに間に合わないよ・・・・・
テキスト&CD、新しいのを買いなおすよ(泣)

きぃ~~~、これはヤケ食いするしかないのだ(笑)

で、テキストを買い直しに行った後、ケビン家につきあってもらって、前から行きたかった<cosi cosi>に行きました。
ここは、石鍋料理がおいしいんだとか!
特におすすめなのは、このオムライス。
20050408022451.jpg

ミニサイズもありますよ。
で、私が食べたのは、「春野菜の豪華なサラダ」
20050408022507.jpg

そして、キムチ&チーズ&挽肉の石鍋ごはん。
20050408022521.jpg

はじめはまぜまぜして、このまま食べて、半分くらいになったらスープを足して雑炊風に。激ウマ!!!
アイスコーヒーもこんな器に入って出てきます。
20050408022536.jpg

で、ほんとは食べたかったデザート(さすがに入らなかった)。
これは、イチゴのパフェなんです。
20050408022553.jpg

アツアツ&冷た~い、おいしくてめずらしいデザートです。

ケビン家、お付き合いありがとう。少し、気が晴れました。

ごめんね、レオ。さぁ、おさんぽ行こう。

20050408022606.jpg

ママ~~~見て見て~なのだ。いいう○ち、出ましたなのだ。

はぁ、レオにはほんとかないませんよ(笑)

みんなもお留守番はキライだよね。。。。
怒られちゃったレオに慰めの一票をお願いします。。。。。

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

強力なライバル!なのだ。

●blogランキングに参加してま~す♪レオを応援してね●
banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

今日は、東京は暑かったですよ。。。なのだ。
お天気に関係なく、毎日ぼんやりさんのママは、今日もぼぉ~っとしてたなのだ。
ふぅ~ようやくお散歩ですか、なのだ。
20050406233344.jpg

渋谷の桜も満開なのだ!
そういえば、今日は東京に「桜の満開宣言」が出たなのだ。
「満開」っていうのは「8分咲き」のことを言うなのだ。(気象庁では)
みなさん、知ってましたか~?なのだ。ぼくはもちろん知ってたなのだ。

さて、ここは、この前ぐりこくんと待ち合わせしたモヤイ像なのだ。

あ~~~~っ!!!おねえちゃんがいたなのだ~~~!
レオですよ~また、ぼくに会いにきてくれただなの?

おねえちゃん。。。。その人はどなたですか?なのだ。
え!?おねえちゃんのボ・ボーイフレンドですか(泣)
くそ~っ、ライバルに先制攻撃のアホアホなのだ!
20050406233415.jpg

渋谷の駅前でアホアホできるぼくには、かなうまいなのだ。

そ・それにしても、かっこいいカレなのだ。
今日はデートですか、なのだ。
20050406233436.jpg

ふぅ。。。。おねえちゃんの笑顔も、今日のぼくには虚しいなのだ。
20050406233451.jpg

爽やかなラガーマンには、アホアホマンのぼくも負けそうなのだ。
っていうか、たぶん勝てないなのだ。。。。
ぼくには、くいしんぼうママしかいないなのだ。はぁ。。。。

傷心のぼくに、ポーズをとらせるママはまったくもぉ~なのだ。
さて、みなさんお待ちかね、渋谷シリーズ第二弾ですなのだ。
20050406233518.jpg

うっほぉ~い。ギャルがいっぱいの<109>前なのだ。
ママは足を踏み入れちゃいけない場所なのだ。

帰りに<鍋島松涛公園>っていうとこに寄ったなのだ。
20050406233540.jpg

この公園のまわりには、おっき~なお家がいっぱいあるなのだ。
きっと、玄関だけでぼくんちくらいあるなのだ。
20050406233650.jpg

せめて、空気だけでも食べてあやかりたいなのだ。ぺろ~ん。
20050406233628.jpg

お池にはお魚さんもたくさん泳いでるなのだ。
う~ん、おぼっちゃま気分に浸れる公園なのだ。
20050406233605.jpg


レオ、花びらをおみやげにお持ち帰り~~~~★
20050406233711.jpg


強力なライバル出現で落ち込んでいるレオに励ましの一票をお願いします!

banner_04.gif
(ぽちっとクリックしてね)

またしてもデートなのだ。

今日もぽかぽかで、気持ちいい~お天気なのだ。
いつもの公園におさんぽです、なのだ。
20050406011714.jpg

えっと、ママ、ここは代官山ですよねぇ・・・・なのだ。
お花見のみなさんは盛り上がってるなのだ。
でも、桜はまだ咲いてないですけど、なのだ。

やっぱり、みなさんもぼくと同じで、お団子派ですね、なのだ。
20050406011729.jpg

桜の枝は最高ですなのだ。

あ~~~っ、あれは、苺ちゃんなのだぁ~~~!
20050406011825.jpg

苺ちゃん、今日もかわいいですね、なのだ。
そして、KAO姫さん、ステキです(ぽっ)なのだ。

苺ちゃん、今日は、ぼくのあれをお見せしますよ、なのだ。
20050406011844.jpg


ど・どですかぁ~~~なのだ。
20050406011916.jpg

KAO姫さん、喜んでいただけましたか?なのだ。

苺ちゃん、ぼくに惚れちゃいました?なのだ。
20050406011933.jpg


(苺ちゃん、こんなアホアホレオの相手をしてくれてありがとう~
 公園から<Deco's Dog Cafe>に移動、KAO姫さんとごはんを食べました♪)
20050406011953.jpg

(先日、品切れで食べられなかったスイートポテトも堪能(笑))

苺ちゃん、KAO姫さん、またデートしてくださいなのだ。
20050406012010.jpg


Amazonで注文していた本が到着~~~!!
20050406013418.jpg


【おうちで作る、イヌの服】は、フレンチサイズの洋服の作り方が出ていたので、思わず購入。
あとは、やる気だけです(笑)
【犬語の話し方】は、レオの体の動き・表情・行動からもっと気持ちを読み取ってあげられたら、という思いで買いました。
じっくり読んでみて、できたら感想をアップしたいと思っています。
【ダーリンの頭ン中】は【ダーリンは外国人】コンビのトニー&さおりコンビが送る、英語と日本語の不思議や違いをわかりやすく面白く描いた本です。
英語を勉強し直そうと思っている今、言葉についての面白い視点が描かれているということで興味を持ちました。
っていうか、このコンビのこれまでの本がすごく面白かったからなんですが(笑)
で・・・・・へぇ~って思ったことが載ってたので、ここでマメテスト。
「卍」の正しい書き順、わかる方いますか~~~?
正解は・・・・・

知りたい人、ぽちっとクリックしてね♪(笑)
人気blogランキング

こちらで確認してみてください。さぁ~合ってたかな?
<卍の書き順>

英会話なのだ。

今日から、英会話スクールに行きま~す。
なんと、週2回(笑)大丈夫かなぁ。。。。。
で、これがテキストです。
20050405064803.jpg

ひさしぶりに予習なんてしちゃいました。
今日は、仲良しのケビンママと同じクラスなので心強い!
私達の目標は、まずは今年計画しているNY旅行で、
スムーズにコミュニケーションをとること。
って、きっと、ボディランゲージでなんとかしちゃいそうですが(笑)
NYでは、ペットグッズもいろいろ見てきたいなぁ~~~
おすすめのとこがあったら、教えて下さい!

20050405064823.jpg

ふぁ~、なんだかわからないけど、がんばってなのだ。。。。

<頭隠して、尻隠さず>
IMG_0391.jpg

って、英語でなんて言うんだろう(笑)

<Foolish ostrich buries his head in the sand and thinks he is not seen.>

ふ~ん。。。。ま、使わないよね(笑)

chocolatが英会話をめげずにがんばれるよう、応援してね♪

人気blogランキング(ぽちっとクリックしてね)

桜の開花宣言なのだ。

東京に、桜の開花宣言が出たなのだ。
さぁ、ママとおねえちゃん、いつまでもぐーぐー寝てる場合じゃないなのだ。
ほら、桜を見に行きますよ、なのだ。
20050404011625.jpg


ぼくは、おねえちゃんが大好きなのだ。ママよりず~っとやさしいなのだ。
20050404011639.jpg

ささ、ママは放っておいて、ぼくと二人で行くなのだ。

<SOAP>は、お花も団子も両方派のママにはぴったりのとこなのだ。
窓から、お外を見ると、桜の木が見えるなのだ。
20050404011712.jpg

20050404011726.jpg

さて、桜さん、咲いてますかね~なのだ。
20050404011743.jpg

まだ、ちょっとしか咲いてないなのだ。
ママ、ほら、桜さんはまだまだでしたよ。帰ろうよ、なのだ。

なんだ、食べてばっかりで、全然見てないなのだ。

がっかりして、お昼寝してたら、ぐりこくんからK公園で遊ぼうってお誘いを受けたなのだ。
くいしんぼうのママのシエイプアップにぴったりなのだ。
ほら、ママ、行きますよなのだ。
K-1.jpg


あ~!!初めましてのチャンコちゃんなのだ★
K-2.jpg


まだ5ヶ月のかわいいプチギャルのナメコちゃんも一緒なのだ。
K-3.jpg

ナメコちゃん、立派なシワですねぇなのだ。

チャンコちゃんとナメコちゃんちのオヤっさんは、ぐりこくんを食べちゃおうとするようないけてるお方なのだ。
20050404012023.jpg

オヤっさん、ぼくを弟子にして下さいなのだ。

K-4.jpg

ぶんたくんは、時々ギャルと間違えて、ぼくのにおいをかいでたなのだ。
ぼく、そんなにかわいいだなの?
(レオ、そうじゃないと思いますよ。。。)

K-5.jpg

ヨシ子ちゃんのおしりは、今日もおいしそうなのだ。

K-6.jpg

ぶる夫くんとは、今日はいっぱい遊んだなのだ。
ぼく、ぶる夫くんのこと好きなのだけど、ママのおひざに乗るのは
ちょっぴりジェラシーなのだ。
今度、みーさんのおひざを貸してくれるなら、いいなのだ。

K-7.jpg

今日のぐりこくんとぼくは、大人しい派に大変身なのだ。
(と思いきや、日が暮れたら爆走&プロレスしてました(^_^;))
さて、ぐりこくん、ミキちゃんに二人であいさつするなのだ。

ミキちゃんは、すっご~く大きいわんこなのだ。
K-8.jpg


K-9.jpg

エースくん、足の具合はどうですか?なのだ。
ちゃんと治ったら、またいっぱい遊ぼうね、なのだ。

K-10.jpg

ひなちゃんと一緒にお水を飲むなのだ。
ぼくたち、ラブラブなカップルみたいなのだ~

いやだわ、アホアホばっかりするレオくんとはお付き合いはご遠慮したい感じぃ~~~

しゅ~ん、なのだ。

K-11.jpg

今日のぼくは、枝拾いに夢中だったなのだ。
ここには、いい枝がいっぱい落ちてるなのだ。

ね、ナメコちゃん。
K-12.jpg


でもね、ナメコちゃん、枝拾いより、アホアホの方が面白いなのだ。
今度は、ぼくが指導してあげますね、なのだ。
K-13.jpg


思いがけず、たくさんのブヒさんに会えて、楽しかったなのだ。
また、みなさん遊んで下さいね、なのだ。
えっと、今日はママがぼんやりしてたから、アホアホ写真はないなのだ。
でも、ぼくはちゃんと一日一アホアホを守ってましたからね!なのだ。

最後に、レオ・ぐりこくん・チャンコちゃんのブリンドルチームで
大爆走!していました。その走る速さはフレンチとは思えないほど(笑)
今度、競争してみたい~って思った人は投票してね♪

人気blogランキング(ぽちっとクリックしてね)

ブラックトリオなのだ。

今日は、ぼくたちブラックトリオの、ガイくんぐりこくんと遊ぶなのだ。
あっ、忘れちゃならない、今日はぼくのだぁ~いすきなお姉ちゃんも一緒なのだ。

まずは、ぐりこくんと、待ち合わせといえばココのモヤイ像前で待ち合わせなのだ。
バスで、駒沢まで行くなのだ。ぐりこくん、レッツゴーなのだ。

バスに乗ってたら、サッカーの練習に行くちびっこ軍団がきたなのだ。
20050403031136.jpg

ぐりこくん、大人気なのだ。みんな~ぼくもここにいるなのだ~!
ぼくにもかわいいって言ってほしいなのだ。

どうやら、ママたちは腹ごしらえをするらしいなのだ。
まったく、今日もくいしんぼうなのだ。

●駒沢公園近くのレストラン<餉餉>に行きました。
ここは、わんこOK(テラス側の席のみ)の有機や無農薬、減農薬の食材を中心にそして調味料などにも気を使った和惣菜のメニューのバイキングのお店です。

大人は平日昼1680円。
夜は2200円になってメニューのボリュームがアップするようです。
また、土日祭日は昼1880円、夜2400円です。
(小学生は価格が安くなります)

<メニュー一部>
十穀ごはん、、玄米ごはん、麦ごはん、チャーハン、まぜごはん、パスタ、うどん、パン、唐揚、旬野菜の天ぷら、塩さば、ひじきの煮物、有機切干大根の薄煮、肉じゃが煮、青菜のごま和え、博多がめ煮、卯の花煮、 ポテトサラダ、蒸し鶏のサラダ、有機野菜サラダ、海草サラダ、スティックサラダ、梅干、漬物各種、山芋と納豆、カレーライス、味噌汁、野菜スープ、豆乳、牛乳、果汁100%ジュース、有機コーヒー、黒豆茶、玄米茶などなど

お酒やデザートは別料金です。
20050403031155.jpg


ママたちだけずるいなのだ。
20050403031214.jpg

ね、ぐりこくん。

ん?ぼくは、別にいいブヒよ。(ウソだ~(笑))
20050403031239.jpg


ガイ姉さん、早くもどってきて・・・・でつ。
20050403031253.jpg


(ママたちだけ)おなかいっぱいになったところで、ドッグランに行くなのだ。
うわぁ~今日は、フレンチくんがいっぱいいるなのだ。
20050403031313.jpg

(10頭前後のフレンチが遊びに来ていました!すごいブヒ率です(笑))

まずは、ひとこと言っておかないとなのだ。
20050403031336.jpg

あの~ぼくはレオと申しますが、アホアホしてもいいですかね~?

オリはぐりこだよ~ブヒ。今日は走りますけどいいですか~?ブヒ。
20050403031356.jpg


ぼくは、いつもの指定席でつ。ここは落ち着くでつ。
20050403031419.jpg


さて、あいさつがすんだところで、ぐりこくんとプロレスなのだ。
20050403031444.jpg

ぐ・ぐりこく~ん、ぼくの方がお兄さんなんだから、
少し手をぬいてくださいなのだ。
(レオとぐりこくん、延々こうして遊んでいました。
 さすが異母兄弟、遊び方が似ているようです。)

ぼくには、こんな技があるでつ。
20050403031953.jpg

しゃぼん玉でつ。
で、こ~んなこともできるでつ。
20050403032015.jpg

よだれで釣りができるでつ。

ねぇねぇ、どうしたらそんなに足がなが~くなるだなの?
20050403032036.jpg

教えてくれたっていいなのだ。ぼくも足長のイケメンになりたいなのだ。

はぁ、ちょっと疲れたから休憩なのだ。
お姉ちゃん、ぼくが遊んであげないからって、携帯ばっかり見てちゃダメなのだ。
20050403032102.jpg


今日のドッグラン、ラブリーナンバーワンはきみなのだ。
20050403032148.jpg


(ママのナンバーワンはぶるおくんだよ!)
20050403032127.jpg


なんと、今日はまだ他におでかけするなのだ。
ぐりこくんのパパさんの車で<OHFREDDY>に行くなのだ。

で、そこはおいしいとこだなの?

(もう~そればっかり(笑)レオのファー付ジャケット買ったお店だよ。)

パパさん、じゅんさん、そこはやめてぇ~なのだ。アホアホ~~~
20050403032204.jpg


まったく、レオ兄さんはそればっかりブヒ。オリはもう見飽きたブヒ。
20050403032254.jpg


ガイでつ。レオくんも少しはまったりするでつ。
20050403032240.jpg


いっぱい遊んで、今日は疲れたなのだ。
なのに、ママにOHFREDDYで買ったばっかりのお洋服を着せられて
まったくもう~なのだ。
20050403032307.jpg

もう寝ますなのだ。。。。。
ブラックトリオでまた遊ぼうね~!なのだ。
20050403032319.jpg


一日一アホアホを心がけているレオを応援してね♪

人気blogランキング(ぽちっとクリックしてね)

モデルデビューなのだ。

今日は、アホアホ号で田園調布っていうところに来たなのだ。
20050401224530.jpg

ここが、駅ですか。
20050401224553.jpg

なんだかセレブ~な香りがするなのだ。
20050401224654.jpg

ママには全然似合わないなのだ。
で、今日は何するだなの?

まったく失礼だね(`へ´)フンッ。
今日は、<ワンちゃん写真教室>に参加するために田園調布の<Deco's Dog Cafe>に来ました。
20050401224715.jpg

新しく発売されたFUJIFILMのNATURAというカメラを使用して、
写真家の先生に写真撮影のコツを教えていただくイベントです。
NATURA.jpg

参加わんこは、チワワちゃん1頭、ミニチュアダックスちゃん3頭、MIXちゃん1頭、そしてレオの6頭でした。
NATURAはノンフラッシュで撮影できる、フィルム用のカメラです。
レオはブリンドルのため、室内や薄暗いところでは、キレイに撮れないのが悩みの種(私の腕のせいですよね・・・(笑))
よく行く代官山の<Deco's Dog Cafe>に、この写真教室の案内があったので、即、申し込みました。

20050401224804.jpg

今日の講師はわんこ写真のプロ、蜂巣文香先生です。
20050401224822.jpg

楽しいお話と、そして、アングルのとり方や構図の決め方などの具体的なアドバイスをいただきながら、撮影をしました。
初めはカフェで室内の撮影、その後は近くの公園に移動して
屋外での撮影です。
NATURAは、フラッシュなしで、自然光を活かした写真を撮れるとのことだったので、それを意識して撮ってみました。

撮影したフィルムは、すぐに現像・プリントしていただけるとのこと。
待ってる間に、おいしいランチをいただきました。

写真が仕上がったら、先生からの講評。
え~これ、私が撮ったの!と自画自賛(笑)な仕上がりに大満足です。
プリントの際、先生が色の指定をして下さり、ますますキレイなカラーに仕上がっていました。
それから、普通のプリント以外に、モノクロとミニサイズフォトにもしていただき、その違いを楽しめる心遣いに感激です。

最近、フィルムのカメラを使う機会がほとんどないのですが、
できあがったものを見たら、その良さをあらためて感じました。

で、飾るためのフレーム選びや、写真の入れ方まで教えていただきました。
20050401224905.jpg


先生がセレクトしてくださったレオのミニフォト。
こうして見ると、すごくステキ♪
20050401224922.jpg


蜂巣先生、ありがとうございました!

で、ママ、ぼくは今日からモデルになったってことだなの?
ん~、いつでもカメラ目線ができるぼくに、モデルの仕事はぴったりなのだ。
人気殺到するに違いないなのだ。

(レオ、今のところ、ママの専属モデルですけど・・・・・いい?)

え!?なんだ。。。。まったく期待させないでよ、なのだ。
ま、いいなのだ。なんたって、ぼくはこれから苺ちゃんとデートなのだ!

苺ちゃ~ん、お待たせしましたなのだ。
20050401233447.jpg

苺ちゃん、こんにちわ。ぼくレオです、なのだ。
え・え~っと、苺ちゃんを抱っこされてる方はどなたですか?なのだ。
うっとり~~~~キレイな方で、ぼくメロメロなのだ。

(レオ、その方はKAO姫さんだよ。)

そ・そうですか、なのだ。
ぼく、KAO姫さんにメロメロですなのだ。抱っこして欲しいですなのだ。
20050401225019.jpg


や・やったぁ~~~~KAO姫さん、このままぼくを連れて帰って下さいなのだ。
ママはもう帰っていいなのだ。
20050401225036.jpg


(はいはい、わかりましたよ・・・(笑)
 おうちが近いということで、お誘いして初めてお会いしたKAO姫さん。
 すごくおきれいな方でした★★
 苺ちゃんも大人しくて、すご~くかわいいんです!!!
 たくさんおしゃべりして、とても楽しかったです。
 KAO姫さん、苺ちゃん、ありがとう。)

20050401225054.jpg


KAO姫さんのブログはこちらです。

チワワな苺

KAO姫さんへのレオの想いは実るのか!?応援してね♪

人気blogランキング(ぽちっとクリックしてね)
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • 19○○年6月8日うまれ・ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり
    《レオポルド プロフィール》
    2004年1月24日うまれ・♂・ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛●耳そうじ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
